グーグルの無料サービスに、「Gメール」があります。
昔は招待がないと使えなかったそうですが、
いまではID登録すると誰でも使うことができます。
ただし、無料ということもあって、
説明がもう一つ分かりにくい。
普段のメールソフトと操作自体の概念がちょっと違うみたいで、
アーカイブ・・・ってなんだろ?
フォルダ分けができなくて、ラベルをつける?
等、いろいろ疑問が出てきます。
まぁ、こんな時はとりあえず、何かの説明を読むのが一番。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/05/07/19456.html
●受信メールには読んだり返信を書いたりする必要があるメールだけを置いて、それ以外のメールはどんどん「アーカイブ」に片付けてしまうのが、Gmailの基本的な使い方だ
メールソフトでありながら、メールを情報の一部という考えも持ち、
通常の検索のように、必要な物は後から簡単に探し出すように使う。
ちょっとなじみの無い使い方ですが、
多くの情報を使いこなす方法なのかもしれません。
僕も、もうちょっと勉強しようと思っています。
今日はいろいろなご縁の繋がりで、アハマディア・ムスリム協会の平和活動100周年記念式典に参加させていただきました。
千種駅を出てすぐにある、メルパルク名古屋に午後5時に到着。
イスラーム教の方がほとんど・・・かと思いきや、日本人の人が以外と多い?気がしました。詳しい内容は知らなかったのですが、昨年、タヘルさんという人と知り合い、ボランティア活動の事をお聞きしていましたので、まぁ、ともかく行ってみよう!と気楽に参加したのでした。
最初に聖クルアーン(コーラン?)の朗読。
その次に、日本語訳で解説がありました。
次に、アハマディア・ムスリム協会の紹介。1908年にイスラーム教の活動の実践として平和を実現する為のボランティア活動が始まり、インドで40人から始まったこの活動も現在では世界各国で2億人の方が参加するまでになったそうです。
イスラームの教えでは、2つの義務があり、一つはアラーの神への祈りを、一日5回捧げる事と、断食をする事。もう一つの義務は、人間に対する事で、身近な人、又は見知らぬ人にも思いやりをもって、困った事があれば助ける事。
その二つの柱があって、初めてイスラームの教えを守っている事になるのであって、悲しいかな報道されるのは自爆テロ等の一部の過激な事が多い。
ニュース23で、このアハマディア協会のボランティア活動の取材が放映されました。
この人がタヘルさん。
この取材は、昨年ミャンマーで取材中、亡くなられた長井健司さんがビデオカメラを回していました。
長井健司さんも、イスラムの多くの人が誤解されて報道されている事を悲しく思い、多くの人に真実を伝えていくのが自分の仕事の一つだ、と語っていたそうです。
とにかく、いろんな人が参加していたのが面白く、犬山市の市議会員の方や、牧師さん、神父さん、大学の先生、浄土真宗のご住職、瀬戸の陶芸家、その陶芸家にオーストラリアから泊まりにきているロシア正教会の神官さんなど・・・。
同じテーブルで、いろんな人が話し合っているという風景も、なんだか不思議な感じ。
アハマディア協会の人たちは、ホント、皆さん目がきれいで、とても話しやすい雰囲気でした。日本に20年近くいる方も多く、日本語が上手なのにもビックリ。隣町の「岐南町に住んでましたよ・・・」という方もいて、ローカルなネタでも話がはずみました。
式典が終わっても、多くの人がホテルの通路で話込み、
浄土真宗のご住職と、ロシア正教の神官さんが、陶芸家の方の通訳を入れて語り合う・・・そんな話を聞いて面白いと思う僕もちょっと変わっているのかもしれないけど、ある心理学者の方が、「宗教は必ずしも必要とは思わないが、人間にとって信仰心を持つ事は必要な事だ」と言った事もあるように、人にとってその地域、歴史によって伝わる宗教は違えども、人間の心には科学や数学では割り切れない何かがあって、他人に優しく思いやりの心を持ち、何かを信じる事は、心安らかに生きていくうえで大切な事なんだ、と思うのでした。
お招きいただき、本当にありがとうございました。
以前、モミの木を買ってきて、鉢に植えたり、畑に植えたりしたけど、何年かすると枯れやすかった。
どうしてなのか?よくわからなかったけど、昔に比べると暑くなっているせいなのかもしれない。
昔はそんな枯れたりした記憶がないんだけれど、
ここ最近の夏の暑さは、確かに異常。
植物にとってもダメージが大きいのかもしれない。
会社の近くにある大きな樹木。
「エノキ」って書いてあります。樹齢は100年を超えているみたい。
最近、左側の木に葉がついていないのに、気がついた。
新芽の吹く時期なのに、ちょっと気になります。
ドイツトウヒ。
モミの木の形をそのまま縮小したような、ミニチュアのモミの木のような樹形です。
昔は、モミの木の方がカッコいいと思っていましたが、
仕事で使うようになって、いろいろ飾ろうを思うと、モミの木より断然使いやすい。
モミの木は枝と枝の間が広すぎて、近くで楽しむには実は使いづらい・・・と思うのです。
季節的に、モミの木なんて的外れかもしれませんが、
最近、お店をオープンされる方がモミの木を探していて、
ちょうど、トウヒを持っていたのでそのお話をしたのでした。
新芽の芽吹きが綺麗で、可愛らしいですね~。
ドイツトウヒはココ最近枯れた事がありません。
モミの木に比べると、育て易い樹木だと思いますね。
自宅のお庭や、お店のシンボルツリーにも、使いやすくてお勧めの木です。
ルワンダの涙
http://
先日、WOWOWで見ました。
人が人をナタで殺し続け、80万から100万人の人が虐殺されたこの事件。
ある時は白人のNGOの目線、ある時は、国連軍として駐屯しているベルギー軍司令官の目線。
そして、ある時は信じられない残虐な光景の中に取り残されたツチ族の悲しい、行き場の無い目線。
信じられない虐殺行為が行われている時、
もし、自分が白人だから最後の輸送トラックに乗れるとしたら、
自分も、ものすごい後悔の中で、やはり逃げてしまうだろうと思う。
戦争の時も同じ事がおこります。
1人殺せば犯罪だけど、沢山殺せば勲章になる。
ほんの何十年か前に起こった出来事。
だけど、黒人同士の殺し合いだから、
世界は介入する事をためらった。
冷静にみたら、こんなバかな事がいつまでも続くはずが無い・・・と思う事が、
虐殺という言葉すら使用するのをためらって、見てみぬふりをして、多くの人の心に深い傷を残した。
普通の人が、普通の一般人をこんなにも憎しみ、殺しあった事実。
こんな事が起こったんだって事を、僕らは知っておく必要があると思う。
バかな事をしてしまう人間の弱さと、
できる事なら、同じ過ちを二度と繰り返さない為にも。
心が晴れる事は無いけれど。
無駄にはしたくないから、観ます。
貸し植木のお客様の1人、、リフレクソロジーサロン「クィーンズロード」の中川さんも古くからのお付き合い。
http://www.queensroad.biz/shop.htm
以前岐阜駅近くに営業(2001年とのこと!)
しかし、それ以前から知っていたはずなのだが、何故知っていたのか今は全く思い出せない。
まぁ、とりあえずクィーンズロードさんのお店のHPにある写真は、
当時完成したばかりのウッドデッキのテラスが写っているけれど、ちょっと寂しい。
今は格段に綺麗になっている。
日が落ちるとライトアップされて、
本当に綺麗です。
リフレクソロジーは、足裏をゆっくりと刺激する事で、
全身の血流改善やリラックス抜群の効果!
オーナーの中川さんは室内の装飾や庭の景色にも細かい心配りが行き届いていて、
そのあたりの雰囲気づくりが上手だな~と思います。
左側がシマトネリコの寄せ植え。
右側は、ベンジャミナ スターライトの スタンダート仕立て。
これからの季節にぴったりの明るいグリーンです。
いつも情報を見させていただいて、とても勉強になる栢野さん主催のセミナーが福岡で開催されます。
5月17日(土曜日)
詳しくは下へ↓
●お金をかけず、繁盛店に変える 9時間セミナー
http://blog.livedoor.jp/kaya0169/archives/51289731.html
2時間ぐらいの話を聞いても、
簡単な紹介やさわりを聞くだけで、
本当に役に立つ話は聞くことが難しい。
との事で、8時間セミナーだったところへ、
さらにゲスト講師が加わり、なんと9時間!
最近までセミナー代が21000円だった所が、
ゴールデンウィーク開けで懐が寂しい人が多いだろうとの配慮で、
なんと10500円。
メチャメチャ、コストパフォーマンスの高いセミナーになりました。
福岡・・・行きたい。
お近くの方は、是非、HPの案内をごらんください。
新幹線代を出してもおつりがくるかも。
講師陣・・・
「富田さん」
美容室、パン製造会社、イタリア料理店、居酒屋、小売店、工務店、士業事務所等の、店舗開発・黒字化運営に携わる。(全クライアント店舗、売上前年比平均 187%、100%の売上改善実績)・店舗売上改善、黒字化経営のスペシャリストとして、クライアントや、セミナー受講した経営者・起業家を合わせると、3年間で顧客は1000人をゆうに超える(メルマガ会員は10000人、超人気ブログも運営中)。戦略系コンサルティングファーム代表として、店舗経営者の黒字化支援活動に力を注ぐ日々を送る。1000店を黒字に導いたプロが教える「お金をかけずに繁盛店に変える本」 (日本実業出版社)2008年3月出版。
「福泉さん」
開業者向け店舗設計デザイン(+コンサル)でNO1の実績。大名の繁盛美容室「スーパーマーケット・ヘアー」やエスニック料理の「ジャミンカー」カラオケ「サウンドパーク」、ピエトロ工場のサインも手がける。
「秋武さん」
家業を引き継ぎ、遊びほうけて数年後・・・自滅状態だった。 が、追い込まれ、ケツに火が着き、小手先の様々な試行錯誤のトライ&エラーを山のようにやっていた。あれからまもなく10年。1999年の1億売上が、今は2倍の2億円! 業界は魚の干物販売という、衰退産業で、同じ時期に市場は半分になったのではないか。それが倍増とは奇跡!
「栢野さん」
中小企業零細弱小会社専門コンサルタント。ランチェスター経営戦略を使った事例の研究、経営相談、面談人数などで圧倒的な数をこなす。栢野さんが司会進行とまとめを。
さらに、飛び入りのゲスト講師☆
失敗経て九州一の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」蔀社長が飛び入り参加!
これで10500円。
きっと金輪際、二度と実現しないセミナーでしょう。
この値段は、あり得ない設定です。
儲けなしの、日頃の感謝還元セミナー?
参加しなけりゃもったいない。
残席4つ。
飛び入り参加でも、熱意があればオッケーとの事。
是非、ご検討を。
テソーミルームで、手相診断ができます。
http://www.1101.com/maaco/tesomi/index.html
ホントの私はこんな人?ってタイトルが意味深でついつい試してみたくなります。
**********
**********
一人好きていうのは自覚あり。
他にも何種類か見てもらえるようです。
お試しあれ。
5月3日、ゴールデンウィーク、まっただ中。
新しく決まった植栽の納品準備を一人行う。夜中に一人で作業をしていると・・・・もうちょっと明るいと作業も楽なんだけど、と思う。
近所迷惑になるので、あまり音を立てないように気をつけていても、夢中になるとついつい時間を忘れてしまう。
ライムポトスは葉色が綺麗で、好きな植物の一つ。
プランターに合わせて、大きめの容器に植え直します。
ボリュームが出て、豪華な感じになるのをイメージしながら植え込みをします。
カポックと交互に並べる予定で、滋賀県から急遽注文でカポック16本、取り寄せしました。
これも葉の色の違う物を2種類用意。微妙に変化する葉色を楽しめるプランターです。
このカポック、抜いて見ると土の色が途中から変化しています。
まだ根っこがあまり伸びていなくて、土が崩れてしまいます。土の間に土がなかったりすると全く根が張れない事もあります。容器の中は見る事ができないので、購入したすぐに一度抜いて土の入り具合をチェックするのが一番。
布ポットに土を詰めながら植え込み、さらにそれをハイドロボールの一種で植え込みます。
翌朝、植え込んだ植物を見て、一人で喜ぶ。カポックとポトスの組み合わせもなかなかいい感じですね~。太陽の光を浴びた植物がとても綺麗です。
これが2Fの喫茶部分の植物。14Fの大きめのプランターの分は、納品日の朝に作る羽目に・・・。
なんだかんだ、量があるのでやっぱり時間がかかりました。
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】