こんにちは、片桐健矢です。
厳しい夏が終わり過ごしやすい季節になってきましたね。
夏の間に伸び切ったり、弱ってしまった寄せ植えの交換のご依頼をいただきました。
秋は空気が澄んで花色が一段と綺麗に見える季節。
お客様が通られる玄関などは是非手入れされる事ををオススメします。
こちらは、各務原市にある小児科クリニック。
子供さんが多くいらっしゃる場所ということで、華やかな発色のよい品種を多めに選びました。
メインはコスモスの鉢花を2個。
脇にはオレンジ色で背の高いセロシア。
手前には同じく黄色・オレンジ系の黄花コスモス。(写真では花が少ないです・・・)
写真手前の面白い形の紫色の花は、プレクトランサス・モナラベンダー。
その両脇に見える明るいピンク系のジニア・プロフュージョン。
その後にある小さな花の集まりはアンゲロニア。
近くの子どもたちが珍しい花を見つけては母親に名前を尋ねたりしています。
自然と笑顔がこぼれる様子はとても微笑ましいですね~。
長くて難しい名前も増えてきましたので、気になる花の名前は是非メモされてください。
それでは。
人と緑と暮らしのつながり研究所
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
昔、仕事を手伝い始めていた頃、
近くのお客様のお庭づくりの手伝いをしたことがあります。
18歳ごろだったでしょうか。
「芝生」を貼って、
「ボウガシ」を何本か植え込みしていました。
うっすらと、映像が断片的に浮かんでくる程度で、ほとんど記憶の中に埋もれていました。
「片桐園芸さんで植えてもらった木がとんでもなく大きくなっている。
葉っぱが落ちて困っている。何とかして欲しい。」
そんなお電話をいただき、さっそく見積もりにいきました。
■すっかり巨大化した ボウガシ たち
あ~っ・・・、思い出しました。
確かに、このあたりの御宅で植栽工事がありました。
しかし・・・巨大すぎます。
高さ7mはありそうです。
■幹の太さは?・・・チェック中です。
横幅は、6mはあるでしょうか。
近くに行くと、ボウガシらしき樹形が、何となく残っています。
「葉っぱが落ちない木を選んでもらったはずなのに、この木おかしいんじゃないか?」
と腑に落ちないご様子。
ここで疑問!?
ボウガシは、常緑樹です。
なのに、何故葉っぱが落ちて困る?と言われるのでしょうか。
■綺麗に剪定された、ボウガシたち
実は、枝を定期的に剪定しないと、古い葉が日陰になり、葉っぱを落としてしまうのです。
この記事にあるように、ある程度伸びたところで、毎年剪定をすると、
新しい葉っぱはほとんど落ちません。
枝を伸ばし放題で、日陰になってしまう葉ができる事が原因だったのです。
これだけ枝が大きくなると、剪定の手間がかかるのと、
チェンソーを使った方が時間が早くできるのと、
ゴミ処分の費用と、運搬するトラックが大きくなります。
ボウガシ3本ほどの剪定ならば、ゴミ処分含めて15000円前後でしょう。
が、これだけ大きいと、6~70000円前後になるかと思います。
20年間、剪定の費用がかからなかったことを思うと、随分安いものですが、
建物に接するぐらいになると、外壁を傷めることもありますので、
あまり大きくなる前に、一度ご相談いただけると嬉しいです。
これだけ大きな枝になると、剪定した枝もかなりの重量になります。
下手に剪定をすると怪我をすることもあります。
無理だけしないように、ご注意くださいね。
活き活き植物・・・室内空気の清浄化
今すぐ!簡単快適グリーンライフのコンサルティング
株式会社 片桐園芸
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
いよいよ生花市場に入る事になりました。
今まで仲卸さんと、滋賀にある問屋さんでいろいろお願いしていたのですが、
商品を頻繁に手配する事が増えてきたので、思い切って生花市場に入れていただくことになりました。
そんなに大量に買う事は少ないので、
市場に入らなくても・・・とずっと遠慮していたのですが、
親しくしている方が理事のお一人ということもあり、
いろいろとお世話いただきました。
ありがとうございました。
さっそく・・・、
■生花市場にて・・・探索中
セリの前日に品物が集まってきます。
この時期にこれだけ集まっているのは、さすが・・・!
鉢花から、花苗などいろいろ集まってますね。
■四葉のクローバー
トレーの間をぐるぐる巡っていると、四葉のクローバーを発見!
ワンケースだけだったので、早速注文。
探してみると、ちゃんと四葉の葉っぱがありました。
ちょっとした事ですが、なんか嬉しいですね。
■注文で取り寄せた”ケンチャヤシ”
お客様から注文をいただいた「ケンチャヤシ」も、生花市場でとってもらいました。
高さを1.8mで発注。
いつも滋賀で仕入れているケンチャヤシとは又違った仕立てのものです。
なかなかいい感じの樹形です。
しかし・・・、
■支柱で仕立て直した「ケンチャヤシ」
今はいい感じの樹形なのですが、
このまま成長すると、横に広がりすぎてしまいます。
今のうちに支柱を立てて、スッキリと仕立て直します。
こうしておくだけで、この後しばらくはいい感じの樹形を維持できます。
ほんの一手間かけるだけで、随分長持ちしますよ。
活き活き植物・・・室内空気の清浄化
今すぐ!簡単快適グリーンライフのコンサルティング
株式会社 片桐園芸
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
知り合いの方から、ポインセチアの水やりについて相談をされました。
12月の時期に流通しているポインセチアも暖かくなってだんだん変化をしてきます。
「少し弱ってきたようなきがするけれど、水やりなどどうしたらいいだろうか?」
とのことでした。
こんなふうにお返事しました。
*****
さて、ポインセチアもそろそろ時期を過ぎてきますね。
ただ、成長具合によって適当に剪定したほうがいい場合もあります。
画像かなにかあれば、もっと具体的にお話できます。
又、機会があれば送ってください。
●お問あわせフォーム↓
http://www.k-engei.com/contact/
にお願いします。
水やりは、
「土が乾くまでまってから、たっぷりかける」
が、基本中の基本です。
これは、根からも空気を吸う為で、
土の中に水分があることで、
空気が入れなくなってしまうのです。
ところが、鉢の中の土は目で見ることができません。
ここで、想像力を働かせる事が大切です。
土の中の水分量をみるような気持ちで、水をかけます。
土の中をしみこんでいく様子を想像しながら、たっぷりとかけます。
後は、一週間ぐらい様子をみます。
一週間に一度の水やりがいいのではないか、と思います。
後は、液体肥料を適量に薄めて、月に2度、水やりの時に一所にあげてください。
水やりのペースをつかめるようになると、
本当に何年でも元気に育てることができます。
●簡単な水やりのコツ
http://
●水やりについて、ちょっと詳しく書いてみた記事
http://
これらの記事も参考にしてください。
*****
水やりについて、言葉で説明するのはなかなかニュアンスが難しいです。
又、植物の様子を観察しながらあげてみてください。
それでは。
こんにちは、片桐です。
名古屋にある老舗の造花屋さんにお邪魔しました。
お客様から建物を建てた時から使っていた造花を新しくしたい、
とご依頼いただき実際に品物を見にきたのです。
10年近くたっていると、もう葉はポロポロと落ちています。
早急に見積もりして欲しい人のことでした。
購入するのは、背の高さほどある大きな造花ですが、
店内を見てまわると面白い物が一杯あります。
ついつい、手にとってしまいます。
もう職業病というほかありません(苦笑)
■造花のミニ観葉シリーズ(陶器鉢入り)
この造花たちも本当によくできています。
もともと、多肉植物は造花っぽい所がありますから、
そういう意味では、違和感がないのかも(笑)
■多肉植物の造花「アロエニューム ポット」
これも人気のある多肉植物ですね。
定価は1575円。
造花とわかっていても欲しくなってきます。
■新しい 「ニューフィカス ベンジャミナ」の造花 大鉢(約1.8m)
事務所にあった、今人気の「ニューフィカス ベンジャミナ」を見せていただきました。
今までの仕立て方と変えて、自然樹形に作ってあります。
本物でいえば、照葉ベンジャミナの自然樹形に似てますね。
ボサボサのベンジャミナなので、略して「ボサベン」なんて呼んでます。
■ こだわって作られた、ベンジャミナの葉、樹形。
このベンジャミナの造花が面白いのは、先端部分を新たに加工し直していることです。
立体的に葉が広がるようにしたので、見栄えが随分よくなりました。
その分、手間が増えて作る方がいろいろ苦労があるようです。
素材にも気をつかって作られているので、
何年かしたら、プラスチック部分が劣化して葉が抜けまくる・・・事も少なくなっています。
値段は多少高めになりますが、どうせ使うなら長くいい状態で飾りたい方には、
断然こちらのタイプをお薦めします。
ニューフィカス ベンジャミナは、定価37800円になります。
好評の為、在庫が少なくなっています。
夏前に必要になりそうなら、早めに問い合わせだけされてください。
■もうすぐ・・・桜の季節です。
こちらも、特注製作の桜たち。
枝を自然のものを利用しているので、一本一本が微妙にニュアンスが変わります。
桜の枝は、お値打ちな製品を使っているので、
思ったよりも安くてビックリ!
背の高い方で、約35000円ほど。
低い方で30000円ぐらい。
(税別、送料別途)
■お値打ち価格の桜。
手間の割には、お値打ち価格の桜たち。
こういう時期なので、できるだけ価格は抑えているそうです。
老舗ならではの技術力があってこそ、できる事だと思います。
うちも見習って、頑張ります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
社長さんもこの仕事が好きなので、
ついつい話が長くなってしまいます。
いろいろ見せていただいてありがとうございました。
皆さん、こんにちは。
片桐です。
今日は大阪にて造園の打ち合わせを行いました。
そこは、園芸療法を取り入れたお庭にしたいと計画中。
植栽の選定と、プランニングの為、現場調査に伺いました。
大阪から電車で約1時間ほど離れた場所です。
現在建物を新築中で、工事作業の人が出入をしています。
■現場にて日差しのチェック
午後3時ごろの写真です。
お庭は建物の北側になり、昼からでないと日差しが入りません。
聞くと、高さ20mほどになるというではありませんか。
図面だけでは分からない事があるので、やっぱり現場確認は必要ですね。
こういう場所では、高木を少なめにして、下草には日陰に強い植物を選びます。
植栽を入れすぎてお庭が暗くなってしまうのを避けるようにしたいと思います。
■お庭の予定地
ここが実際に施工する場所になります。
周りの地盤より低くなっているので、今は水が溜まっています。
排水処理をきちんとしておかないと、湿り気味になり植栽が枯れる原因になります。
いわゆる根腐れ状態になってしまうのです。
ここも要注意のポイントです。
排水設備の設置確認と、地盤改良が必要ですね。
■法面の様子
お庭に面した法面には、当初果樹を植える計画でしたが、
現場に行ってみると半分竹やぶ状態です。
かなり大きな樹木もあり、危険な物は伐採する事になります。
又、果樹を植えるのは変更して、
既存の植栽を活かして、少し歩き回れるぐらいの小道を作る事になりました。
ちょっとした里山の遊び場を再現するイメージです。
■さっそく現場工程の打ち合わせ
今回の施工担当は、大阪に営業所のあるプラネットさんにお願いします。
病院に園芸療法を提案された方からデザイン図をいただき、
そのイメージを元に、植栽をプランニングしていきます。
打ち合わせしているのは、大阪営業所責任者の松本さん。
植物の手配と、左官業者の手配と見積もり。
設置予定のガゼボや、ベンチなどの手配と見積もり。
以前電話で簡単な経緯を伝えてあったので、大まかなリストアップは済んでいるとのこと。
松本さんの仕事が早いので、打ち合わせもどんどん進みました。
予想以上の頼もしさ!(苦笑)
ホントありがとうございました。
今回の園芸療法については、まだ取り組み始めということもあり、
そのまま情報を掲載するのは控えてください、と言われています。
お伝えしたいことは、山ほどあるのですが、
まずは完成に向けて精一杯頑張りたいと思います。
入院している患者さんの心のケアとともに、
そこで働いているスタッフの方のケアもできる庭にしたい、
と仰られたお話がとても印象的でした。
自分にできる事で誰かの役に立つ事ができたら、とても嬉しいですね。
皆さん力を合わせて、がんばっていきましょう!
どうぞよろしくお願いします。
グリーンライフのコンサルティング
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
先日、会社のホームページをご覧になった方から、ご相談のお電話をいただきました。
”芝生を貼りたいのだが、今の状態では心配なんですが・・・”
専門家にもやっぱり見て欲しいということで、インターネットで探されていたようです。
ちょうど時間が少しありましたので、早速その場で向かう事になりました。
現場は、なんと尾西スポーツセンターの近く。
昨年から門松を近くに配達するようになったので、すぐに場所が分かりました。
何だか不思議な気がしますね~。
待ち合わせに来られたのは、外国人オーナーのお二人。
相談のお電話は日本人の方だったので、ちょっと慌てました。
今度、ここに新しく学校施設を作るのだとか。
敷地がとにかく広い!
又、土が踏み固められているのも気になります。
大き目の石がごろごろ出てくるので、
子供たちが遊ぶ時にはちょっと心配ですね。
何分、オープンが3月中旬なので、
それまでには施工が終っていないといけないそう。
見積もりを早急に仕上げます。
又、最近、「スパイシー食堂 シャンティ」さんに貸し植木を納品してきました。
昨年12月にオープンして、ほとんど口コミで集客されています。
設置事例の記事を書きましたので、リンクを貼っておきます。
http://www.k-engei.com/rental/201002/post-16.html
カレー大好きな自分としては、
ランチメニューがとても気になります。
ご依頼いただき、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
グリーンライフのコンサルティング
(株)片桐園芸
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
岐阜ではずいぶん寒い日が続き、雪もかなり積もりました。
年末の夜中にスタッドレスに変えておいて、ホント助かりました。
寒いのは苦手だけど、地球温暖化が少しでも止まるのなら多少の雪は我慢したいものです。
さて、こんな寒い時期はお花もなかなか咲いてくれません。
花壇に植え込んだ花苗たちもちらほらと花があがるぐらい。
しばらくの間は、少し淋しげな感じになってしまいます。
そんな中でも鉢花ならばすぐに見て楽しむ事ができます。
又、寒い方が花が長持ちするというメリットもあります。
屋外に出すと痛みやすいので、あくまでも軒下や、夜は屋内に取り入れることもあります。
小さいけれと春を感じる事のできる鉢花たち。
大事に飾りたいものです。
■チューリップ ”ブライダル・ピンク”
ピンク色の花びらに薄く白いラインが入って優しく可愛らしいチューリップです。
10日から2週間ほどの間、花が咲き続けます。
受け皿付きで、1680円。
■プリムラ・マラコイデス
小さな花びらがたくさん集まった、可愛らしい花です。
サクラソウという呼び方もしますね。
こうして鉢花として出回る物は寒さに弱い事が多いので、飾る場所は室内の明るい所が良いです。
温度が高すぎない場所なら2週間以上花が持つでしょう。
底面給水鉢に植え込んだタイプで、一個880円。
■プリムラ・ポリアンサ
明るい花色が特徴の春らしい鉢花の代表。(・・・と僕が勝手に思っています)
花びらの小さなプリムラ・ジュリアンも可愛いけれど、
この立派なポリアンサの花を見てしまうとついつい手に取ってしまいます。
こちらも室内の明るい場所で飾って楽しむ事をお薦めします。
花びらが大きいので液肥等を施すと、春の間咲き続けた事もあります。
肥料が切れると花が止まってしまうこともあります。
割と長く花を楽しむ事ができる品種です。
底面給水鉢に植え込み済みで、一個880円。
■ハナカンザシ
小さいけれど花びらがまるでカリカリに乾燥したかのような形をしています。
指で触ると本当にカリカリいいます(笑)
女性に間違いなく人気がある花です。
苗の状態で出回るタイプなら、多少寒くても慣れてくれるので花壇に植え込んだりします。
最初から大きな鉢花タイプなら、室内で楽しむのが無難です。
(徐々に慣らせば大丈夫かもしれません)
こちらは玄関先に飾る事も考えて、通常の深鉢に植えこみます。
土が多く入るので、その分株も大きく成長するでしょう。
こちらも一ヶ月以上は可愛らしい花を咲かせてくれます。
受け皿付きで、一個780円。
送料は地域や梱包の仕方によって変わりますので、又ご相談ください。
育て方などの質問は、ツイッター等もご利用ください。(写真もアップできるので結構利用できます)
メールの場合は、HPの質問フォームをご利用いただけますでしょうか。
http://www.k-engei.com/contact/
記事のコメント欄はスパムがひどく使い物にならなくなっています。
申し訳ございませんが、ご了承ください。
それでは又です。
今すぐ!簡単・快適なグリーンライフのコンサルタント
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
年末に岐阜市の結婚式場にて、花壇の植替え作業をご依頼いただきました。
ここの花壇は、細長く,結構広い事が特徴。
計画を立てずに植込みしてしまうと、苗がいくらあっても足りません。
(時間もかなりかかってしまいます)
ある程度のピッチで苗の個数を決め、
その中で毎年,花の種類や色を考えていきます。
■岐阜市 結婚式場の花壇植替えスタート
まずは、既存の苗の根を撤去。
その前に草や、覆いかぶさっているつる性植物をカットします。
土を耕すのも一緒に行いますので、意外と時間がかかる地味な作業。
しかし、植替えの時はここが一番ポイントになります。
土の状態を目や手で確認しながら、
今年の成長具合と見比べ、
次の土づくりに必要な要素が何か?を探します。
毎年続けて作業に入る事が肝心です。
■つる性植物をカット、耕した後
この後、残った枯葉や根などがあればそれも撤去します。
幅は約30cmほど。
花苗を2列で植え込みします。
■パンジー・ノースポールを植え込み後の花壇
花苗のメンテナンスはできるだけ毎週行う必要があります。
もちろん、放ったらかしでも咲きますが、
花の付き具合は全く変わります。
(見た目も全然違います)
今回の配色は、白のノースポールをバックに、
3色の紫色系パンジーを散らばせました。
黄色の入った品種も混ぜてあるので、満開になったときの様子は・・・楽しみですね。
■パンジーとガーデンシクラメンの寄せ植え
色の組み合わせは、できるだけ同色系を合わせるのがコツです。
紫色系と、ピンク系。
紫色系と赤系。
紫色系と青系。
メインは2色でイメージを作ると全体にまとまってきます。
白やグレーの葉物など、加えても無難な品種は、
ボリュームを出したい時、
ラインや目印(ポイント)を作る時など重宝しますね。
寒い季節がしばらく続きますが、
こんな時期はいろいろ勉強しながら、苗の成長と共に自分の「園芸力」アップを楽しみましょう。
それでは。
簡単で快適な、グリーンライフのコンサルティング
皆さん、こんにちは。
片桐です。
毎年、冬前、夏前にハンギングバスケットを作っています。
ここのお客様は、壁際がコンクリート色で寂しいとのことで、
大きな花で白色を多めに作って欲しいのとご依頼です。
■満開の白色サフィニア
夜ハンギングを引取りに伺うと、サフィニアはまだ満開!
勿体無いのですが、早めに冬の花を植えこんでおかないと、
一気に寒さがきて、次の花が大きくなりません。
11月頃が一番花苗も揃い易い季節です。
植替えにはタイミングを逃さない事が大切。
これは花壇の植替えでも同じですね。
■黄色系のパンジー花苗
実際にパンジーを並べてみて、シュミレーションを行います。
何色が何個必要なのか?
全部でバスケットが7つあるので、合計何ケースの花苗がいるのか。
最初に計画をきちんと立てておくと、買い物をするとき楽にすすみます。
■ハンギングバスケットに植え込み後
実際に植え込んだ様子です。
早く植え込みをすると、寒さが来る前に大きく伸ばせます。
11月に入ったら、別のハンギングバスケットに用意する手もありますね。
かといって、10月頃ではまだまだ暑すぎる時があります。
あまり早くても、これまた問題があります。
毎年の気候も考慮にいれながら、
いつ頃仕入に行こうか?
そんなことを考える毎日です。
■まだ蕾がついている、イングリッシュローズ
お客様のお庭に植え込んだイングリッシュ ローズが今も綺麗に咲いています。
この花は僕もお気に入りの花。
香りがとても強くて甘いのもさすがバラです。
あまり大きくなりすぎないので、
イングリッシュローズはお薦めですね。
バラ好きな人は是非チャレンジしてみてください。
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】