このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 20年ぶりの再会? ・・・あのカシの木が!

ガーデニングの仕事中

20年ぶりの再会? ・・・あのカシの木が!

2010年03月11日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

昔、仕事を手伝い始めていた頃、

近くのお客様のお庭づくりの手伝いをしたことがあります。

 

18歳ごろだったでしょうか。

 

「芝生」を貼って、

「ボウガシ」を何本か植え込みしていました。

 

うっすらと、映像が断片的に浮かんでくる程度で、ほとんど記憶の中に埋もれていました。

 

「片桐園芸さんで植えてもらった木がとんでもなく大きくなっている。

葉っぱが落ちて困っている。何とかして欲しい。」

 

そんなお電話をいただき、さっそく見積もりにいきました。

 

 

 

■すっかり巨大化した ボウガシ たち

 

あ~っ・・・、思い出しました。

確かに、このあたりの御宅で植栽工事がありました。

しかし・・・巨大すぎます。

 

高さ7mはありそうです。

 

 

 

■幹の太さは?・・・チェック中です。

 

横幅は、6mはあるでしょうか。

近くに行くと、ボウガシらしき樹形が、何となく残っています。

「葉っぱが落ちない木を選んでもらったはずなのに、この木おかしいんじゃないか?」

と腑に落ちないご様子。

 

ここで疑問!?

ボウガシは、常緑樹です。

なのに、何故葉っぱが落ちて困る?と言われるのでしょうか。

 

 

 

 

■綺麗に剪定された、ボウガシたち

 

実は、枝を定期的に剪定しないと、古い葉が日陰になり、葉っぱを落としてしまうのです。

・ボウガシの剪定についての記事

 

この記事にあるように、ある程度伸びたところで、毎年剪定をすると、

新しい葉っぱはほとんど落ちません。

 

枝を伸ばし放題で、日陰になってしまう葉ができる事が原因だったのです。

 

これだけ枝が大きくなると、剪定の手間がかかるのと、

チェンソーを使った方が時間が早くできるのと、

ゴミ処分の費用と、運搬するトラックが大きくなります。

 

ボウガシ3本ほどの剪定ならば、ゴミ処分含めて15000円前後でしょう。

が、これだけ大きいと、6~70000円前後になるかと思います。

20年間、剪定の費用がかからなかったことを思うと、随分安いものですが、

建物に接するぐらいになると、外壁を傷めることもありますので、

あまり大きくなる前に、一度ご相談いただけると嬉しいです。

 

これだけ大きな枝になると、剪定した枝もかなりの重量になります。

下手に剪定をすると怪我をすることもあります。

無理だけしないように、ご注意くださいね。

 

 

活き活き植物・・・室内空気の清浄化
今すぐ!簡単快適グリーンライフのコンサルティング

株式会社 片桐園芸
片桐健矢

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!