このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 2009年4月

2009年4月のブログ一覧

2009年04月30日 【その他、エトセトラ】

こんにちは、片桐です。

 

先日のプレゼントは、厳正な抽選の結果、

なんと大阪のN様・・・大当たりです。

どうやって運びましょうか??

又相談させてください。

とにかく・・・おめでとうございました~!

 

 

さて、先日行なわれた、エリエス・ブック コンサルティングさんのセミナーで、講師の土井さんから、

「なぜ、あなたは今の仕事をしているのですか?」

という問いかけがありました。

 

なぜ・・・?

 

当たり前すぎて、深く考えた事もありません。

当たり前の理由は、簡単です。

家業が貸し植木・造園の仕事をしていたからです。

 

でも、それだけでは今、自分が緑の仕事に対して異常なほどの情熱をかたむける理由が自分でもわかりません。

「緑を通じて、多くの人の喜びを届けたい」

・・・思いつく言葉を綺麗に並べてみても、その一瞬はこれだ!と思うものの、

いつの間にか、忘れてしまっていました。

 

何故なんだろう・・・頭の片隅にずっとその言葉が残っていました。

 

こんな時は、自分の頭の透視図をイメージしながら、その斜め後ろの方に、「なぜ・・・」という言葉・イメージを貼り付けておきます。

すると、植木の手入れや、造園作業をしている時に、その言葉からリンクするかのように、ふっとイメージが浮かんくるのです。

 

今日思い出した話は、倒産しかけた会社を再生させた社長さんのお話です。

 

僕が仕事を引き継いでしばらくした頃、

植物に対する経験が浅い為、仕事に自信が持てなかった時に勇気をもらったエピソードです。

 

 ある倒産しかけた会社の再生の為、ある人物が社長として赴任しました。

会社や工場の周辺を見て歩き、部下に次の指示をしました。

 

・会社の玄関を綺麗に作り直すこと

・会社や工場の周りの空き地に木を植えて、全員に世話をさせること

 

倒産しかけて、自信を失っていた社員達に、これから会社は変わっていくんだ!とはっきり自覚させる為に、会社の顔である玄関が、今のままではいけないと感じたのです。

 

そして、木を植えて世話をさせる事。

一見すると、仕事に取り組む時間を今よりももっと増やす事が先決です。

わざわざ世話をして、どうしてこんな手間をかけるのか?と皆不思議に思いながらも、しぶしぶ水をやったり、肥料をあげたりしていました。

実は、庭木という言葉を返す事のできない相手を世話する事で、お客様に何か言われる前に、して欲しい事や、望んでいる事を感じ取る「心遣い」を学ばせる事ができるのです。

 

仕事に対する指示以外にも、そのような様々な心遣いがあり、

潰れかけていた会社の業績は見事に上向き、

見事に再建を果たす事ができました。

 

 

ある新聞の片隅に見つけたその記事により、

植物を扱う難しさに苦しんでいた自分は、大変勇気づけられました。

この仕事を続けていく事で、もしかしたら、いろいろな会社の業績を伸ばす秘訣が見つかるかもしれない!

・・・と。

 

 その秘訣が見つかったかどうかは、はっきりと答える事はできません。

しかし、植物を元気にしたい、といつも願い続けてきた事で、

逆に自分の心や体が元気をもらってきたのは、確かな事です。

 

植物を育てたり、飾ったり、お庭を造ったりする仕事も大切な事ですが、

そんな自分にしか感じられない、植物から学んだ事を伝えていく事も、

自分の役割の一つではないか、と思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、又。

 

 

 

 

 
2009年04月29日 【趣味の話】

こんにちは、片桐です。

 

先日のプレゼント・・・に2名の方が応募いただきました。

大阪の男性N様。

岐阜の女性A様。

 

今日は現場仕事があるので、夜にでも抽選を行い、ご連絡差し上げます。

大物プレゼントに勇気を出してご応募いただき、ありがとうございます。

楽しみにお待ちください。

 

さて、各務原に新しくオープンしたMAHALO(マハロ)さん。

先日、お庭の様子見もかねて、一人で遊びにいってきました。

 

 

 

一人で行った時には、入り口正面にあるカウンターがいいですね。

お酒もあるけど、飲めないときはコーヒーや、ノンアルコールカクテルもあり。

お邪魔したときは、ちょうどカップルがカウンターで仲良く食べながら話をしていました。

あまりの熱々ぶりにあてられっぱなし・・・。(笑)

お互いを見つめる瞳には☆彡が!

・・・僕にもそんな時代がありました。

が、今は植物園に行くと、星が輝やく、と言われます(苦笑)

 

 

 

■フルーツ盛りだくさん、ノンアルコールカクテル

 

試しに、お勧めのノンアルコールカクテルを!とお願いしたら、こんな綺麗なカクテルを作ってくれました。

ストローが2個ついているのは・・・よくドラマや映画でそんな場面がありましたね!

夏になったら、テラスで飲みたい一品です。

 

 

 

■スパムおむすび

 

スパムと名のつくメニューが何種類もありました。

「スパム」ってなに?

と聞くと、塩味の豚肉ハムのようなもの、とのこと。

 

お勧めメニューのロコモコ(照り焼き風味のハンバーグに目玉焼きのっかりの、ご飯もの)を食べた後、もう少しいけそうだったので、注文しました。

 

確かに、塩味がしっかり効いています。

ご飯とよくあうので、鉄火巻きみたいにしても美味しそうです。

 

お昼はランチはもちろん、

営業時間内なら、喫茶(コーヒーや、ジュース)だけでもオッケーとのこと。

そろそろ、定休日が決まりそうで、確か火曜日だったかな?

もう一度確認してみます。

 

是非、各務原に行った時には、お立ち寄りください。

それでは。

 

 

 
2009年04月27日 【観葉植物について】

こんにちは、片桐です。

 

現在、HP、ブログ、ミクシィの3本で記事を書いています。

4月に入り、その合計が初めて200IP(セッション)を超えるようになりました。

そして、昨日の日曜日には253IP(セッション) !!

これは単純に嬉しいです。

 

園芸ネタで、しかも小さな部分にこだわって書いているので、

読んでいるのは本当に園芸好きな人なんだろうな~と思います。

いつもありがとうございます。

 

ささやかではありますが、日ごろの感謝の気持ちも込めて、

「大きな物」をプレゼントします。

 

■ 青ワーネッキと、ポトスのハイドロカルチャー寄せ植え H=1800

 

かなり大きな物です。

ハイドロカルチャーといって、粘土を高温で発砲させた軽石で埋め込んであります。

水を貯めて育てる為の水位計もついています。

 

しっかり重たいので、移動用のキャスターもついています。

といっても、大人の男性なら運べない事はありません。

一品物で、この写真の時から時間が経っていますので、少し成長していますね。

それだけ了解していただければ、まったく問題ありません。

 

 

 

リビングに置いて、床に座って見上げると、きっとこんな感じになります。

応募は、同業者でもかまいません。

(同業者は取りに来てくださいね)

 

この寄せ植えは一品物で、すぐに仕事に使う予定がありません。

バラバラにすれば、素材として使えますが、ちょっともったいない気も。

そのまま飾ってもらえれば、一番嬉しいです。

 

当社から半径10KM以内の方は、無料で配達します。

それ以上遠い方は、配達料金だけお願いします。

宅配便はあまり使った事がないので、いくらかかるか分かりません。

遠い地域の方は、当選した場合に相談しましょう。

 

応募期間は、今日一日。

「0427プレゼント希望」と題名に入れて、

名前とメールアドレスを、問い合わせフォームからお送りください。

http://www.k-engei.com/contact/

それでは。

 

 

 
2009年04月27日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

先日、同業者の会合の為、愛知豊明花き地方卸売市場を訪れました。

 

http://www.toyoake.or.jp/kaki/service_infomation/

日本最大規模の花き市場として、全国からさまざまな植物・花が集まる場所です。

 

 

 

■豊明花き地方卸売市場の前庭

 

駐車場から事務所の入り口へと続く廊下にそって、庭が作られています。

毎年、少しずつ変えられていく、この場所。

今は、ホスタ(ギボウシ)が何種類も植えられていました。

 

 

 

■バークチップ

 

手前に敷き詰めてあるのは、バークチップと呼ばれる木のチップ。

腐りにくい針葉樹の表皮から作られているので、土の表面を長い間保護します。

 

泥はねを防止したり、乾燥しすぎを防ぎ、植物が元気よく育つ為のサポートと、見た目の景観向上に役立つアイテムです。

 

草防止にもなりますね。

 ただし、直射日光がよくあたる場所では、茶色が褪せてしまいます。

短期間であれば問題ありませんが、ご自宅の庭に長く使いたい場合は、茶色の砂利などの方が適しています。

 

 

 

このように細長い地形の庭づくりには、

起伏をつける手法がよく似合います。

 

見切りとして、写真のように緑色のタマリュウを使うもよし。

レンガを並べたり、伊勢ごろた石を使ったり。

 

予算が許せば、土の部分を全てコケにすることで、

繊細なラインを作る事もできます。

 

どんな場所に、どんな材料と作り方が似合うのか?

経験と工夫と、

失敗を恐れず、いいと思う事を試してみる。

そんな少しの勇気をもってチャレンジする事を忘れたくないものですね。

 

ps・・・ホスタがもう少し成長したら、プレートと一緒に葉を撮影したい!早く大きくなってくれよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2009年04月26日 【観葉植物について観葉植物について】

こんにちは、片桐です。

 

昨日は、東京でエリエス・ブック コンサルティングの土井英司さんの、

「社長の為のマーケティング力要請講座」の第3回に参加してきました。

http://eliesbook.co.jp/archives/188

 

セミナー費用が55000円と高額でありながら、毎回30名の枠が早々と埋まってしまう人気ぶり。

思い切って参加してみると、その理由は分かります。

 

情報や商品のあふれかえる今、自社の生き残りをかけて取り組むべきは、

明確なターゲットを決めたブランド戦略、そして、それを伝える文章の書き方・話し方の向上です。

技術を持ちながらも、それを活かすだけの広告宣伝費用をかけられない多くの中小企業にとって、のどから出が出るほど必要としているセミナーです。

その為、一度参加した人のリピート率が以上に高く、来月の予定が早々と埋まってしまうのです。

 

正直いって席が埋まるのが嫌なので、人に教えたくありません。

しかし、セミナーCDが発売される事が決まったようなので、ちょっと話してもいいかな?と思えるようになりました。

5月は、土井さんがもっとも得意でエリエスさんの強みでもある、「企業ブランドと、メッセージ戦略」

http://eliesbook.co.jp/archives/195

これは・・・借金してでもでたい。

もっと働こう!(笑)

 

このセミナーにはそれぞれの業種の中で、腕に覚えのある・・・という参加者ばかり。

10時から17時のセミナー後の懇親会もテンションが下がる事なく、熱く語り合うこともしばしば。

そんな話なからからも元気をもらい、いつもはそのまま岐阜へと帰ります。

 

が、今回は、新宿に丸井本店がオープンしたとの情報があり、

小雨の中、再び新宿の町へと出かけていきました。

 

 

 

■新宿マルイ 本店

 

岐阜から出かけた・・・正直いって自分のような田舎物には、新宿駅だけでも広すぎて迷いそう。

新宿のマルイ・・・行けばすぐ分かるだろうと思いきや、マルイってたくさんあるんですね~(苦笑)

 

新宿マルイ アネックス、新宿マルイ ワン、インザルーム、新宿マルイ メン・・・本館に辿りついたときにはすっかりメガネが水槽のように曇っていました。

 

 

 

入り口からして、明るく清潔感の中に緑があふれる光景・・・・嬉しくて涙がでそうです。

 

帰りの新幹線の時間もあったので、駆け足にて館内を見てまわりましたが、ここは女性がメインの売り場のようですね。

だからこそ、グリーンにもここまでこだわっているのでしょう。

 

流れてくる音楽も今まで聞いたことのない軽やかで明るい音楽。

室内の明るさ、多くの間接照明、各階ごとに違う休憩スペースの植栽やオリジナルのベンチやソファー。

 

他の人は商品を見て歩くなか、天井や、足元の植栽ばかりを見て歩くちょっと変な人・・・だったかも。

 

 

 

B1降りると、地下通路でJRと繋がっています!

もっと早く知りたかった・・・。。

 

 

 

地下通路にもこの壁面緑化が。

東京に来るといつも人の多さに神経が磨り減っていく疲れを感じますが、

この新宿マルイ本館はさまざまな工夫によって、グレードの高い居心地のよさを実現しています。

 

それにしても、やっぱり東京は偶にでいいな、と思います。

土や草や川や山などの自然が身の周りに当たり前にある幸せ・・・、をしみじみ感じる一日でした。

その幸せ種を、緑の仕事を通じて届けていく事に、これからも全力で取り組んでいきます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 
2009年04月24日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐健二です。

 

春の芽吹き・・・新緑のまぶしい季節

植物のパワーが一杯もらえるような気がする、元気のでる季節です。

 

これらは庭木の根元を彩る、造園の言葉でいうと「根締め」として使われる植物。

 

 

 

■ギボウシ(ホスタ)

内側に白いフが入ったタイプ

 

 

 

■ギボウシ(ホスタ)

 

全体がライム色のタイプ

 

 

 

■ギボウシ(ホスタ)

 

外側に黄色いフが入ったタイプ

 

ギボウシ(学名・・・ホスタ)は、種類が大変多く、

名前を覚えるのに一苦労します。

 

そういえば、以前お客様からの問い合わせで、「雑誌で見たある品種を探して欲しい」とありましたが、

その品物名で探そうと思うとなかなか見つからなかった事があります。

 

そういう時は、上の記事で書いたように、

(緑色の葉)

(ライム色の葉)

(緑葉の外側に○色のフ入り)

 等と特徴を伝えて探すと近い品種が見つかると思います。

今なら携帯のデジカメでもいいかもしれませんね。

気になる品種があったとき、パチリ☆!と撮影しておく事をお勧めします。

 

つい最近芽が出たばかりだと思っていたギボウシが、

あっという間に葉を広げてぐんぐん大きくなっていきます。

ホント春は楽しいですね。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2009年04月23日 【会社経営で思う事】

こんにちは、片桐です。

 

先日、社団法人 日本インドア・グリーン協会の、

第3回 中部・東海ブロックの総会が豊明生花市場にて開催されました。

 

■ 社団法人 日本インドア・グリーン協会

http://www.niga.or.jp/index.shtml

(サイトの下の方に何気にプレゼント(毎月1名)があります。よかったら応募してください)

 

 

 

その中で、東海地区(愛知・岐阜・三重・静岡)の4県でグリーンレンタル業をしているメンバーが集まるのが、

この中部・東海ブロック。

商売の上でライバルではありつつも、お互いに少しづつ業務内容が違う部分もあり、適度な緊張感のある仲間ともいえます。

 

 

 

今回は、日本インドア協会の本部から、理事長の 指田様、教育部長の 島根様がおみえになりました。

めったにない機会とあって、皆日ごろの疑問を次々質問。

活発な意見交換会になりました。

予定時間をオーバーして、延長戦に・・・だんだん熱がこもってくるとついついオーバーアクションに。

 

 

 

■廃プラスチックをリサイクル

総会の中で、廃プラスチックの処理についても話題が。

大阪のプラスチックメーカーさんが来て、回収・粉砕・・・再資源化、そして再加工した製品の見本を見せていただきました。

原油価格が大幅に値下がりし、以前に比べてあまり積極的には動けないようですが、今後のこともあり、メーカーさんも試行錯誤をしながら努力を続けています。

 

協会として、集まった力をいろいろな事に使う一つの道として、

このような社会への負荷を減らす取り組みは、これから絶対必要になってきます。

協会に入っていても仕事が来るわけではありませんが、

世代交代が進行していく中、私たち若いメンバーも一緒になって考えていきたいと思います。

 

指田様、島根様、遠いところ本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 
2009年04月22日 【会社経営で思う事】

こんにちは、片桐健二です。

 

今日はめったに紹介しない、本のお話です。

本の内容もタイトルにあるように、人の何倍もの仕事量を行いながら、その結果も十分満足いく成果がだせたとしたらその方法を知りたくないですか?

という、一見まゆつばものの本。

その技術を使えば10倍、100倍も決して夢ではない・・・といいつつ、

とりあえず3倍は本を読めば簡単にできますよ、とのこと。

このぐらいなら、普通の人でも何とかついていけそうな気がします。

(それでも実現できたらスゴイ事ですけどね!)

 

私はこの著者の野崎美夫さんと、東京で行なわれた勉強会で会いました。

勉強会の後の懇親会。

いろいろな人と知り合えるとてもよい機会です。

そこで野崎さんに名刺を渡して挨拶した所、

「名刺がもうきれちゃったので、この本を名刺がわりにあげます」

といって、一冊の本をいただきました。

「名刺代わりに本を出版する時代」・・・とどこかで聞いたセリフですが、まさか本当に名刺代わりに本をいただくとは思いませんでした。

しかもタイトルは・・・「きのうは変えられる」

・・・ページを開くと、詩です。

格闘詩、と名づけられたその内容は、サラリーマンの日常を深く、静かに見つめる不思議な詩でした。

働きながら詩を書いている人なんだ・・・と、大きな勘違いをしていました。

 

今回、出版の案内をいただいて、これだけ活躍している人だとは・・・ビックリしました。

また、本の内容も面白そうなだけでなく、

アマゾンで購入した人に特典としてついてくる「おまけ」が半端じゃないボリュームです。

これは・・・勉強好きな人にはたまりませんね。

 

本を買うともらえる「おまけ」もこれまた興味深い音声ファイルたち・・・。

是非、チェックしてみてください。

 

*****

野崎美夫さんの新刊、
『「見えない時間」で稼ぎなさい!』の
Amazonキャンペーンに
ご協力お願いいたします!

http://www.forestpub.co.jp/amazon/mienai
今回のAmazonキャンペーンは、4月27日までですが、
22日が山場とのこと!
ぜひとも明日22日中にご購入いただけたら幸いです。

http://www.forestpub.co.jp/amazon/mienai
しかも、
今回のAmazonキャンペーンは、
Amazonキャンペーン史上最高といっても過言ではない
豪華なプレゼントが盛沢山!

●あの“コールドリーディング”の石井裕之さんと
 野崎美夫さんの対談、
 『潜在意識と時間の関係』。
●あのマイケル・ボルダックのセミナー
 『あなたの目標を6ヶ月で叶える究極の成功法則』(PDF)
●いま人気急上昇中、“伝説のホテル”の鶴岡秀子さんのセミナー
 『夢を実現する人の夢の語り方』(音声ファイル)
●あの森下裕道さんのセミナー
 『今日からほめる天才になる』(音声ファイル)
これだけでも、時価数十万円の価値があるのに、さらに!
●野崎美夫さんのセミナー
 『成功者が知っている「Jカーブの法則」』(音声ファイル)
が、手に入ります!

超豪華ベストセラー陣がこれほどまでに協力してくれる
野崎美夫さんは今後必ずチェックしておきたい著者のひとりです。

また、本書の内容を詳しく知りたい方は、
下記のページに今すぐアクセスしてみてください!
http://www.forestpub.co.jp/amazon/mienai/
(「はじめに」を読むことができます)

しかも、実は、本書をご購入いただくと、
●あのカリスマ経営者、株式会社武蔵野の小山昇社長と
 野崎美夫さんの対談音声
●神田昌典もうなった“伝説のホテル”の鶴岡秀子さんと
 野崎美夫さんの対談音声
がもらえます。

さらに、『「見えない時間」で稼ぎなさい!』の中で出てくる、
・アウェアネスノートもダウンロードできるのです。

つまり、いますぐAmazonキャンペーンに参加いただくと、

8つの特典が手に入るのです。
しかも、いずれもベストセラー著者の特典ということを考えると、
いま買うしかありません。
http://www.forestpub.co.jp/amazon/mienai/

*****

 

 

 
2009年04月21日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐健二です。

 

前回、倉庫の前にプランターを置き、緑で雰囲気を変えるお話をしました。

 http://www.k-engei.com/blog/02/maezawa210402.html

 

ただ、この場合、プランターは容器としての役割のみで、

外見の装飾は一切ないタイプ。

これには理由があります。

 

他の現場でよくあること・・・車がどうしてもぶつかるんです。

せっかくきれいな容器で飾っても、すぐ壊れてしまうような物ではお金の無駄。

かといって、値段の安い容器は、入れ物として必要な厚みのない場合もあります。

ここは、屋外で西日も当たり、容器と土との間に必要な厚みを設けて、

温度の上昇を少しでも防ぐ必要がありました。

 

という訳で、簡易のプランターボックスを製作。↓

http://www.k-engei.com/blog/02/tedukuribeniya.html

 

 

 

 

電動丸ノコや、インパクトドライバーがあれば、

簡単に作成できますので、是非チャレンジしてください。

耐久性を持たせるには、防腐塗料を塗る、もしくは、最初から防腐性を高める塗料を片面に塗ったベニヤもあります。

そういった素材を使用するといいですね。

 

 

 

■カイズカイブキに、セッティング

 

 

 

■シラカシに、セッティング

 

ここは、事務所の倉庫で、出入りするのは従業員さんが中心。

遠くから一般のお客さんが見たときの風景・・・を変える事が一番の目的です。

次の目的は、容器の温度が西日により高くなりすぎないようにすること。

これらは十分達成できたのではないか、と思います。

 

 後は、欲を言えば、

ベニヤを厚みのある素材に変えると、見栄えがさらに増します。

裏面にも塗装をすれば、耐久性と近くに来たときの見栄えが増します。

上面の容器を隠すように蓋を作れば、さらに存在感ある器になるでしょう。

 

・・・ここまでやると、市販の物を探して買ったほうが、労力とコストの面で割りが良い場面もでてくるでしょう。

何をこだわって、何を目的とするか?

緑を飾る場合ひとつにしても、とても大事なことだと思います。

 

何の為に、緑を飾るのか?

誰の為に、緑を飾るのか?

 

問題解決のプロに教えていただいたキーワード。

ぜひ、参考にしてください。

それでは、又です。

 

 

 
2009年04月20日 【貸し植木の仕事中】

こんにちは、片桐です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は観葉植物にとってこれからの時期、とても大切な事を書きたいと思います。

 

いうまでもなく、観葉植物はこれからの暖かい季節が大好きです。

春の季節は、人にとっても、多くの植物にとってもとても居心地の良い季節。

ぐんぐん成長してくれます。

 

ここで一番大事なのは、適切なメンテナンス。

1番 水管理

2番 剪定

3番 肥料

 

今回は2番目の剪定をした物と、してない物を見比べていただきたいと思います。

 

 

 

■パキラ  剪定を適時している状態

 

窓ガラス越しの光が差し込む、明るい環境。

こういう場所は、太陽の当たらない場所に比べて成長も早い傾向があります。

適時、剪定をすることで、樹形を適度な状態に維持することが可能になります。

 

 

 

 ■剪定している植物のアップ

 

ちょうど、左上に薄緑色の葉っぱがあります。

新しく伸びてきた芽が葉を開きかけた状態です。

この状態は、まだ様子をみている段階。

この新しい葉がこの場所で大きくなるようならオッケー。

しかし、茎が伸びてずっと上のほうで葉を開かせようとするなら、その時茎を下の方を辿りながら、付け根近くで切ってしまいます。

(これは、ちょっと説明が難しいですね・・・)

 

まぁ、今は適時、剪定をしている状態・・・を見ていただければと思います。

 

 

 

■パキラ   水管理だけで剪定をほとんどしていない状態

 

 パキラはもともと成長のとても早い植物。

適時剪定を繰り返していないと・・・、このような状態になってしまいます。

 

 

 

■ 剪定をしていない植物のアップ

 

この植物も剪定をまったくしていない分けではありません。

ある時期までは、葉がたくさん茂っていて、ボリューム感のあるすばらしい状態でした。

 

ふと、ある時期から葉色がだんだん悪くなり、パラパラ・・・一枚、二枚と葉を落とし、

気がつくとこのような少し寂しげな感じに。

 

肥料分が少ないのか、上の方についている葉もどこか小さい感じがしますね。

あっ、そうそう、肥料について誤解している人も多いのですが、

肥料をあげないと枯れる・・・事はほとんどありません。

その代わり、葉色が薄い、一枚一枚の葉が小さい、等の変化はあります。

 

肥料をあげないと枯れてしまうのではなく、

あくまで本来の状態よりコジンマリする、とイメージしていただくとよいかと思います。

 

さて、本題に戻ると、

適切なメンテナンス・・・ここでは剪定をすることで、

本来その観葉植物が持つ特徴を大きさの限られた鉢(容器)で楽しむことができます。

最近は贈り物で植物をいただくお店や会社なども多く、

観葉植物を一部レンタルしながら、その他の植物をメンテナンスしてほしい、というご依頼もございます。

 

植物の置き場所、用途、希望のイメージによって提案内容・金額がまちまちですので、

よろしければ「問い合わせフォーム」、もしくは「電話」などでお気軽にお問い合わせください。↓

http://www.k-engei.com/contact/

 

剪定の仕方については、

植物ごとに少しずつアップしていく予定です。

逆に、リクエストなどありましたら、その植物から優先することもございます。

そちらも↑の問い合わせフォームからご連絡ください。

それでは、又です。

 

 

■あなたのお部屋に森林浴を!

グリーンライフのコンサルティング

株式会社 片桐園芸

片桐健二

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!