このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 貸し植木の仕事中 > 春から初夏、観葉植物に適切なメンテナンスを!・・・(剪定編)

貸し植木の仕事中

春から初夏、観葉植物に適切なメンテナンスを!・・・(剪定編)

2009年04月20日 【貸し植木の仕事中】

こんにちは、片桐です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は観葉植物にとってこれからの時期、とても大切な事を書きたいと思います。

 

いうまでもなく、観葉植物はこれからの暖かい季節が大好きです。

春の季節は、人にとっても、多くの植物にとってもとても居心地の良い季節。

ぐんぐん成長してくれます。

 

ここで一番大事なのは、適切なメンテナンス。

1番 水管理

2番 剪定

3番 肥料

 

今回は2番目の剪定をした物と、してない物を見比べていただきたいと思います。

 

 

 

■パキラ  剪定を適時している状態

 

窓ガラス越しの光が差し込む、明るい環境。

こういう場所は、太陽の当たらない場所に比べて成長も早い傾向があります。

適時、剪定をすることで、樹形を適度な状態に維持することが可能になります。

 

 

 

 ■剪定している植物のアップ

 

ちょうど、左上に薄緑色の葉っぱがあります。

新しく伸びてきた芽が葉を開きかけた状態です。

この状態は、まだ様子をみている段階。

この新しい葉がこの場所で大きくなるようならオッケー。

しかし、茎が伸びてずっと上のほうで葉を開かせようとするなら、その時茎を下の方を辿りながら、付け根近くで切ってしまいます。

(これは、ちょっと説明が難しいですね・・・)

 

まぁ、今は適時、剪定をしている状態・・・を見ていただければと思います。

 

 

 

■パキラ   水管理だけで剪定をほとんどしていない状態

 

 パキラはもともと成長のとても早い植物。

適時剪定を繰り返していないと・・・、このような状態になってしまいます。

 

 

 

■ 剪定をしていない植物のアップ

 

この植物も剪定をまったくしていない分けではありません。

ある時期までは、葉がたくさん茂っていて、ボリューム感のあるすばらしい状態でした。

 

ふと、ある時期から葉色がだんだん悪くなり、パラパラ・・・一枚、二枚と葉を落とし、

気がつくとこのような少し寂しげな感じに。

 

肥料分が少ないのか、上の方についている葉もどこか小さい感じがしますね。

あっ、そうそう、肥料について誤解している人も多いのですが、

肥料をあげないと枯れる・・・事はほとんどありません。

その代わり、葉色が薄い、一枚一枚の葉が小さい、等の変化はあります。

 

肥料をあげないと枯れてしまうのではなく、

あくまで本来の状態よりコジンマリする、とイメージしていただくとよいかと思います。

 

さて、本題に戻ると、

適切なメンテナンス・・・ここでは剪定をすることで、

本来その観葉植物が持つ特徴を大きさの限られた鉢(容器)で楽しむことができます。

最近は贈り物で植物をいただくお店や会社なども多く、

観葉植物を一部レンタルしながら、その他の植物をメンテナンスしてほしい、というご依頼もございます。

 

植物の置き場所、用途、希望のイメージによって提案内容・金額がまちまちですので、

よろしければ「問い合わせフォーム」、もしくは「電話」などでお気軽にお問い合わせください。↓

http://www.k-engei.com/contact/

 

剪定の仕方については、

植物ごとに少しずつアップしていく予定です。

逆に、リクエストなどありましたら、その植物から優先することもございます。

そちらも↑の問い合わせフォームからご連絡ください。

それでは、又です。

 

 

■あなたのお部屋に森林浴を!

グリーンライフのコンサルティング

株式会社 片桐園芸

片桐健二

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!