このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 貸し植木の仕事中 > 藤かごを使用する時は、水漏れ対策に一工夫を!

貸し植木の仕事中

藤かごを使用する時は、水漏れ対策に一工夫を!

2010年02月20日 【貸し植木の仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

先日、グリーンレンタルのご依頼をいただいた「スパイシー食堂シャンティ」さん。

藤かごは用意したものを使われるというお話でした。

 

別の日に2階の方も見て欲しいと言われお伺いすると・・・!

 

 

 

■籐カゴにから水漏れをしている様子

 

床が何だか光っている・・・と、なんと水が流れています。

よく見ると、籐カゴからでているではないですか。

「これ、水漏れてますよ~!」

 

オーナーも全く気がつかなかったようです。

 

 

 

■籐カゴのアップ

 

さっそく持ち帰り調べてみます。

パッと見は正直わかりません。

そこで、まずはテープを貼って補強します。

 

 

 

■水漏れの穴を発見!

 

すると、小さな穴を発見!

ここから少しづつ水が漏れているのです。

場所によっては、ちょうど鉢が塞がって水が出ない場合もあるし、

少しづつ水漏れしているのに気がつかない場合もあります。

 

絨毯の場合などは、被害が出てから気がつくなんて事にも。

早めに気がついてなによりでした。

 

 

 

■籐カゴの補強 3つの手順

 

まずは、ビニールハウス用の接着力の強いテープで穴を塞ぎます。

その次に、新しくビニールを当てて、二重貼りにします。

最後に、ヤシの繊維マットを当てて、プラスチック鉢とビニールの間のクッションを作ります。

 

これで、ビニールに穴が開くのを止めます。

 

最後に、水を貯めて、水漏れが無いか、5分ほど様子をみます。

 

オシャレな籐カゴも手軽に使えてとても便利です。

が、実際に使う場合にはこんな少しの工夫が必要な事もあります。

ご参考にしていただき、素敵なグリーンライフをこれからも楽しんでいただければ、と思います。

それでは。

 

 

活き活き植物・・・室内空気の清浄化
今すぐ!簡単快適グリーンライフのコンサルティング

片桐健矢

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!