こんにちは、片桐です。
2月に岐阜市薮田にある、ウエディングハウス「エル・アリーヴォ」さんに新しい披露パーティルーム「ル・シエル」がリニューアルオープンします。
白と黒を貴重に、メタル感が溢れていてなんとも印象的な空間です。
リンク先に部屋のグラフィックデザインが掲載されていますが、このデザインを見て予約を決めた人が既に40名以上いるとか。
そこに、高さ2.5m以上のアレカヤシを納品させていただきました。
■高さ2.5m以上 アレカヤシ
高さ2.5mで注文を出した所、届いたのは3m以上の立派なアレカヤシ。
これは大きすぎるかな?
と心配したものの、入れてみるとちょうどいい大きさです。
■ アレカヤシのグリーンレンタル(プレミアムタイプ)
こうして写真に撮ると、普通サイズにみえちゃいますね。
カウンターのある左右のコーナーに2箇所設置させていただきました。
■プレミアムタイプに使用するプランター 「キューブ」 サイズM 黒マット
今回使用したのは、プランツスタイルさんの提供する、キューブ サイズM。
Mといっても中には尺2サイズの鉢が余裕で入る大きさ。
在庫がなかったので、大急ぎで製作していただきました。
できたてホヤホヤです。
それにしても、塗装が綺麗すぎる!
■ハウス内で窮屈そうな「アレカヤシ」
ハウスに入るかどうか?心配するぐらいの大きさ。
天井のビニールに先端は思いっきりくっついてます。
どういう風に仕立てようか?結構時間をかけて丁寧に支柱止めを行いました。
納品するまでは、何年たってもドキドキするものです。
デザイナー方も「こんな立派なアレカヤシがよくあったね~」と満足そうで、
あっさりオッケーがでました。
ご依頼いただき、ありがとうございました。
活き活き植物・・・室内空気の清浄化
今すぐ!簡単快適グリーンライフのコンサルティング
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
今度、2月6日に中小企業家同友会青年部の事業として、企業展が岐阜市のマーサ21で行なわれます。
その流れの一環として、学生さん向けの企業紹介パンフレット作成の為のインタビューを受ける事になりました。
■G-netの浅井峰光さんと、インターンの松尾早希子さんのお二人が来社されました。
(右端が片桐です)
片桐園芸とはどんな会社なのか?
どんな歴史があるのか?
社員のインタビューから、会社の売りを3つ!
と、あっという間の2時間でした。
いろいろお話をする中で、自分自身まだ具体的にしていない項目があったり、
夢や希望ばかり膨らんでいて、何も行動していない事なども気づく事ができました。
そんな事で、片桐園芸の3つの特徴としては、
1.祖父の代からすると何十年・・・父から数えても50年近く、観葉植物を中心に園芸の仕事一筋、現場を任されてきた歴史がある。
2.オフィスやお店などの観葉植物のコーディネート・ガーデニングのデザイン・施工をしながら、その技術を寄せ植え教室や、園芸装飾技能検定の講習会などで伝える事も仕事のひとつとなってきた。
3.これらの技術や経験を、専門的な人だけでなく、一般の人が普段の生活で気軽に取り入れてもらえるような情報発信、地域のグリーンコミュニティ作りをこれから広めていきたい。
となりました。
園芸の仕事・・・本当に奥が深く、やればやるほどその面白さにはまっています。
2月6日の企業展もまだ具体的な出し物が決まっていませんが、
一般の人に役立つ情報の提供をしたいと思っています。
■寒さに比較的強い観葉植物 グローカル、ユッカ、オリヅルラン、アイビーヘデラたち
浅井さん、松尾さん、狭い事務所ですみませんでした。
遅くまでありがとうございました。
活き活き植物・・・室内空気の清浄化
今すぐ!簡単快適グリーンライフのコンサルティング
株式会社 片桐園芸
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
岐阜ではずいぶん寒い日が続き、雪もかなり積もりました。
年末の夜中にスタッドレスに変えておいて、ホント助かりました。
寒いのは苦手だけど、地球温暖化が少しでも止まるのなら多少の雪は我慢したいものです。
さて、こんな寒い時期はお花もなかなか咲いてくれません。
花壇に植え込んだ花苗たちもちらほらと花があがるぐらい。
しばらくの間は、少し淋しげな感じになってしまいます。
そんな中でも鉢花ならばすぐに見て楽しむ事ができます。
又、寒い方が花が長持ちするというメリットもあります。
屋外に出すと痛みやすいので、あくまでも軒下や、夜は屋内に取り入れることもあります。
小さいけれと春を感じる事のできる鉢花たち。
大事に飾りたいものです。
■チューリップ ”ブライダル・ピンク”
ピンク色の花びらに薄く白いラインが入って優しく可愛らしいチューリップです。
10日から2週間ほどの間、花が咲き続けます。
受け皿付きで、1680円。
■プリムラ・マラコイデス
小さな花びらがたくさん集まった、可愛らしい花です。
サクラソウという呼び方もしますね。
こうして鉢花として出回る物は寒さに弱い事が多いので、飾る場所は室内の明るい所が良いです。
温度が高すぎない場所なら2週間以上花が持つでしょう。
底面給水鉢に植え込んだタイプで、一個880円。
■プリムラ・ポリアンサ
明るい花色が特徴の春らしい鉢花の代表。(・・・と僕が勝手に思っています)
花びらの小さなプリムラ・ジュリアンも可愛いけれど、
この立派なポリアンサの花を見てしまうとついつい手に取ってしまいます。
こちらも室内の明るい場所で飾って楽しむ事をお薦めします。
花びらが大きいので液肥等を施すと、春の間咲き続けた事もあります。
肥料が切れると花が止まってしまうこともあります。
割と長く花を楽しむ事ができる品種です。
底面給水鉢に植え込み済みで、一個880円。
■ハナカンザシ
小さいけれど花びらがまるでカリカリに乾燥したかのような形をしています。
指で触ると本当にカリカリいいます(笑)
女性に間違いなく人気がある花です。
苗の状態で出回るタイプなら、多少寒くても慣れてくれるので花壇に植え込んだりします。
最初から大きな鉢花タイプなら、室内で楽しむのが無難です。
(徐々に慣らせば大丈夫かもしれません)
こちらは玄関先に飾る事も考えて、通常の深鉢に植えこみます。
土が多く入るので、その分株も大きく成長するでしょう。
こちらも一ヶ月以上は可愛らしい花を咲かせてくれます。
受け皿付きで、一個780円。
送料は地域や梱包の仕方によって変わりますので、又ご相談ください。
育て方などの質問は、ツイッター等もご利用ください。(写真もアップできるので結構利用できます)
メールの場合は、HPの質問フォームをご利用いただけますでしょうか。
http://www.k-engei.com/contact/
記事のコメント欄はスパムがひどく使い物にならなくなっています。
申し訳ございませんが、ご了承ください。
それでは又です。
今すぐ!簡単・快適なグリーンライフのコンサルタント
片桐健矢
こんにちは、片桐です。
年末に岐阜市の結婚式場にて、花壇の植替え作業をご依頼いただきました。
ここの花壇は、細長く,結構広い事が特徴。
計画を立てずに植込みしてしまうと、苗がいくらあっても足りません。
(時間もかなりかかってしまいます)
ある程度のピッチで苗の個数を決め、
その中で毎年,花の種類や色を考えていきます。
■岐阜市 結婚式場の花壇植替えスタート
まずは、既存の苗の根を撤去。
その前に草や、覆いかぶさっているつる性植物をカットします。
土を耕すのも一緒に行いますので、意外と時間がかかる地味な作業。
しかし、植替えの時はここが一番ポイントになります。
土の状態を目や手で確認しながら、
今年の成長具合と見比べ、
次の土づくりに必要な要素が何か?を探します。
毎年続けて作業に入る事が肝心です。
■つる性植物をカット、耕した後
この後、残った枯葉や根などがあればそれも撤去します。
幅は約30cmほど。
花苗を2列で植え込みします。
■パンジー・ノースポールを植え込み後の花壇
花苗のメンテナンスはできるだけ毎週行う必要があります。
もちろん、放ったらかしでも咲きますが、
花の付き具合は全く変わります。
(見た目も全然違います)
今回の配色は、白のノースポールをバックに、
3色の紫色系パンジーを散らばせました。
黄色の入った品種も混ぜてあるので、満開になったときの様子は・・・楽しみですね。
■パンジーとガーデンシクラメンの寄せ植え
色の組み合わせは、できるだけ同色系を合わせるのがコツです。
紫色系と、ピンク系。
紫色系と赤系。
紫色系と青系。
メインは2色でイメージを作ると全体にまとまってきます。
白やグレーの葉物など、加えても無難な品種は、
ボリュームを出したい時、
ラインや目印(ポイント)を作る時など重宝しますね。
寒い季節がしばらく続きますが、
こんな時期はいろいろ勉強しながら、苗の成長と共に自分の「園芸力」アップを楽しみましょう。
それでは。
簡単で快適な、グリーンライフのコンサルティング
2010年
明けましておめでとうございます。
片桐です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今年は1日から珍しく外出。
目的は、元旦絞りの日本酒を購入するためです。
■各務原市 ”蔵元 林本店”さんと、 5尺杉皮巻きの門松
各務原市那加新加納町にある、創業90年!
岐阜の豊かで美味しい水を使い、酒造りをされています。
今年は元日から販売をされると聞き、門松を置かせていただきました。
門松があるといいんじゃないかな?と思っていましたが、
やっぱり気持ちが引き締まりますね。
■”蔵元 林本店”さん、店内の様子
お店に入ると箱詰め作業に忙しい従業員さんたちと、
可愛らしい着物?のお姫様がお迎え。
そして林社長自らもきちっとした正装で応対してくださいます。
■元旦搾りの「寅酒」の松(純金箔入り)
昨年末にこの企画を考えられた時は、100本でればいい方かな?と思ったそう。
告知を始めたところ、300本に迫る予約注文に嬉しい悲鳴!
自分用に買われる人も多いのですが、
年始挨拶の手土産に20本、30本まとめての購入もあるとのこと。
この流れにあやかろうと、純金入の松(3000円)を購入させていただきました。
これは、元旦搾りのお酒に、大吟醸をブレンドしたものになります。
冷やして飲むのにピッタリ。
純米大吟醸をブレンドした「竹(2000円)」
元旦搾りそのままの「梅(1000円)」の3種類用意されています。
又、普段販売している「榮一」も、お正月特価!になっています。
■門松と、「寅酒」のツーショット
林社長に「寅酒」を持っていただき、記念撮影。
忙しい所御無理を聞いていただき、ありがとうございました。
林本店さんでは、1月1日から4日まで販売されています。
営業時間は朝10時から午後4時まで。
ネットでの購入はこちらをご覧ください。
http://www.eiichi.co.jp/200912/2010.html
皆さんに、今年の年神が来訪されますように。
又、本年が素晴らしい年でありますことを、合わせて祈念申し上げます。
片桐健矢
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】