このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 1月に飾って楽しむ鉢花たち

ガーデニングの仕事中

1月に飾って楽しむ鉢花たち

2010年01月25日 【ガーデニングの仕事中】

 こんにちは、片桐です。

岐阜ではずいぶん寒い日が続き、雪もかなり積もりました。

年末の夜中にスタッドレスに変えておいて、ホント助かりました。

寒いのは苦手だけど、地球温暖化が少しでも止まるのなら多少の雪は我慢したいものです。

 

さて、こんな寒い時期はお花もなかなか咲いてくれません。

花壇に植え込んだ花苗たちもちらほらと花があがるぐらい。

しばらくの間は、少し淋しげな感じになってしまいます。

 

そんな中でも鉢花ならばすぐに見て楽しむ事ができます。

又、寒い方が花が長持ちするというメリットもあります。

 

屋外に出すと痛みやすいので、あくまでも軒下や、夜は屋内に取り入れることもあります。

小さいけれと春を感じる事のできる鉢花たち。

大事に飾りたいものです。

 

 

 

 

■チューリップ ”ブライダル・ピンク”

ピンク色の花びらに薄く白いラインが入って優しく可愛らしいチューリップです。

10日から2週間ほどの間、花が咲き続けます。

 

受け皿付きで、1680円。

 

 

 

■プリムラ・マラコイデス

小さな花びらがたくさん集まった、可愛らしい花です。

サクラソウという呼び方もしますね。

こうして鉢花として出回る物は寒さに弱い事が多いので、飾る場所は室内の明るい所が良いです。

温度が高すぎない場所なら2週間以上花が持つでしょう。

 

底面給水鉢に植え込んだタイプで、一個880円。

 

 

 

■プリムラ・ポリアンサ

明るい花色が特徴の春らしい鉢花の代表。(・・・と僕が勝手に思っています)

花びらの小さなプリムラ・ジュリアンも可愛いけれど、

この立派なポリアンサの花を見てしまうとついつい手に取ってしまいます。

こちらも室内の明るい場所で飾って楽しむ事をお薦めします。

花びらが大きいので液肥等を施すと、春の間咲き続けた事もあります。

肥料が切れると花が止まってしまうこともあります。

割と長く花を楽しむ事ができる品種です。

 

底面給水鉢に植え込み済みで、一個880円。

 

 

 

■ハナカンザシ

小さいけれど花びらがまるでカリカリに乾燥したかのような形をしています。

指で触ると本当にカリカリいいます(笑)

女性に間違いなく人気がある花です。

苗の状態で出回るタイプなら、多少寒くても慣れてくれるので花壇に植え込んだりします。

最初から大きな鉢花タイプなら、室内で楽しむのが無難です。

(徐々に慣らせば大丈夫かもしれません)

こちらは玄関先に飾る事も考えて、通常の深鉢に植えこみます。

土が多く入るので、その分株も大きく成長するでしょう。

こちらも一ヶ月以上は可愛らしい花を咲かせてくれます。

 

受け皿付きで、一個780円。

 

 

送料は地域や梱包の仕方によって変わりますので、又ご相談ください。

育て方などの質問は、ツイッター等もご利用ください。(写真もアップできるので結構利用できます)

http://twitter.com/k_engei

 

メールの場合は、HPの質問フォームをご利用いただけますでしょうか。

http://www.k-engei.com/contact/

 

記事のコメント欄はスパムがひどく使い物にならなくなっています。

申し訳ございませんが、ご了承ください。

それでは又です。

 

今すぐ!簡単・快適なグリーンライフのコンサルタント

片桐健矢

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!