このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 2008年6月

2008年6月のブログ一覧

2008年06月29日 【ガーデニングの仕事中】

この前、21号線を走っている時、ふと金華山がやけに綺麗に見えた。

この岐南町を走る高架の上からの眺めが結構好きです。

雨あがりって、急に遠くが綺麗に見えたりして、不思議。

雲の形もダイナミックっていうのか、躍動感があって小さな感動がありました。

 

・・・あぁ、自分の表現力不足が悲しい。

 

 

 

岐阜市にある展示場のお手洗い前の観葉植物を交換。

寒い季節には丈夫なコニファー「エメラルド」から、

夏に屋外で綺麗な「フィカス・ベンジャミナ」にします。

 

 

グリーンレンタルだと、こういった季節に応じて最適な品種に交換ができます。

花壇を作った方が、金額は安くできますが、

水枯れや、雑草の手入れなど、

結局手をかけないと綺麗にならない事も多いし、

どちらが得かって、一言では上手く言えません。

 

どちらがその人にとって向いているか?合っているか?

を会話の中で経験と照らし合わせて、提案するのが僕らの仕事。

貸し植木の提案力をいかに磨くか・・・いかに喜んでもらえるかが、どんな仕事でも大切ですよね。

 

ここの展示場も、水やりが頻繁にできないし、

台風や強風で植木が倒れる事もよくありました。

面倒だけど、大き目のプランターに毎回植え込んで設置しています。

だけど、その効果はバッチリでした。

 

 

 

 

 
2008年06月25日 【ガーデニングの仕事中】

夏が近づいてくると、寄せ植えづくりも夏に合った物を作りたくなってきます。

 

夏といえば、観葉植物もかなり使えるようになります。

葉色の鮮やかな種類もいいし、緑の葉も涼しげでとってもいいですよね。

今回は、クロトンを使ってみました。

 

クロトンの寄せ植え

 

この葉色は・・・夏ならではですね~。

昔、笠松の青年部で川まつりのイベント会場を飾りつけていましたが、

ヤシのようなフェニックス・ロベレニーや、このクロトンや、

ハイビスカスを使って飾りつけした事を思い出します。

この葉色・・・造花って言われても、そうか~って思ってしまいそうな、

不思議な葉色です。

 

色とりどりにしたかったので、

赤色のペンタスに、黄色のメランポジュウムを入れて賑やかに、

真ん中には薄ピンク色の矮性ゼラニュウムを入れてみました。

 

 

こんな風に、スタンドに入れて高さを出すと、より豪華な印象になります。

この日も雨降りで、朝引き取りにくるので、

あまり雨に濡れないように変な所で写真を撮ることになってしまいました。

 

せっかく作ったので、もっと綺麗で見やすい場所で撮っておきたいところですが、

いたるところ緑だらけで・・・やっぱり掃除が必要だ。

 

今回は「1万円以内の予算でお任せ」というご依頼。

引き取りに来ていただいたので、お釣りがでました。

どうもありがとうございました。

 

 

 
2008年06月24日 【ガーデニングの仕事中】

ユッカ

 

先日お邪魔した、あるお客さんの所でのこと。

お祝いでもらわれた「ユッカ」の調子が良くない。

 

 

葉先が粉をふいたように白くなり、

葉っぱが枯れこんでしまう。

部屋の中に長い間入れておくと、なりやすい症状です。

 

こういう時は、枯れた葉を切って、

雨のあたる屋外に場所を変えたほうが良い。

 

 

なかなか鉢の大きなユッカで、以外と重い。

二人で運べば楽ですよね。

一人だと、腰痛にならないよう、慎重に持ち上げて降ろす事が大切です。

秋になれば、綺麗な新芽が出揃って、

又部屋の中に戻す事ができます。

 

 

大垣市にある、渡辺邸の花壇。

1ヵ月以上たって、花苗が一気に生長をはじめました。

「様子を見に来ていただけないかしら・・・」との連絡で、雨の日でしたが、明るいうちにお伺いする事ができました。

 

コレだけ成長するとは、僕も予想外でした。

こちらは、メンテナンスをこれから毎月一回入る予定です。

 

こちらも、大垣駅ビルの中にある、お客様の設置事例。

目隠し用にという事で、黄緑色のポトスタワーを使いました。

ポトスタワーは葉っぱが支柱にそって広がり、綺麗に壁が作れる種類の植物。

色も綺麗だし、人気があります。

 

この日は、仕事が結構遅くまでかかりました。

日焼けサロン、カロカロさんでは、

雨に濡れた僕を見て、缶コーヒーをご馳走してくれました。

かなり冷えてたけど・・・気持ちが嬉しいですね。ありがとう。

 

6月は雨で冷え込む時があるので、

風邪をひかないよう気をつけたいですね。

 

 
2008年06月17日 【ガーデニングの仕事中】

最近、気候が良く外仕事もはかどります。

梅雨入りした・・・のですが、以外と雨が降りませんね~。

 

先日は、午前中に垣根の剪定。

家と家の境界近くにあり、

隣の家に断って、剪定させてもらいました。

 

サザンカの垣根

 

サザンカにはもう毛虫が発生。

集団で葉っぱを食べ初めていました。

サザンカにはチャドクガという毛虫が出る事があり、

毛にかぶれると、ひどいかゆみに2,3日苦しむ事になります。

この毛虫だけは何度かぶれても、慣れませんね~。

 

サザンカの垣根 剪定後

 

ずいぶん、スッキリしました。

綺麗になると気持ちがいいですね。

 

 

もう一箇所、裏の家の方が今回のメイン。

 

 

手前は桑の木。

赤紫色の小さな実がなって、子供の頃良く食べたものです。

この木には、アメリカシロヒトリが大発生し、近隣の家に移ってきてしまっていました。

裏の家の人の了解を貰い、バッサリ切ることになりました。

 

剪定前

 

剪定中

 

剪定後

 

桑の木は、推定6~7m以上あったでしょうか?

下から切ると危ないので、できるだけ木に登って細かく分けて切り落とします。

 

すると、その奥にキンモクセイがありました。

この木はさらに大きくて、隣の家の2Fの屋根に達するほどでした。

8m近くあるんじゃないでしょうか?

裏の家の屋根に覆いかぶさり、瓦の上で落ち葉がたまり、そこになんと根が生えていました!

こんな現場も久しぶり・・・ビックリです。

で、その奥に・・・剪定後の写真ですが、さらに大きな木が見えてきました。

そう、モチノキです。推定10m・・・こりゃ、今日中には終わりません。

というか、トラックにもう枝が乗りません。

枝の上で木を切ってばかりで、午前中ですっかり仕事をした気分になりました。

 

 

今まで、この家が見えなくなるほど、樹木が覆いかぶさっていたのです。

とてもスッキリして、隣の家の人も出てきて、

とても喜んでくれました。

「・・・光が入ってくるようになったわ!」

 

ついでなので、午後の事も一緒に書きましょう。

 

昼に会社に戻り、ダンプの手配。土の積み込み。

材料は昨夜のうちにトラックに積んでおいたので、食事をとってそうそうに出発。

そう、昼からの現場は垂井なのです。

 

施工前

 

14日引渡し・・・とのことで、余裕をみて13日中に終わらせたい現場でした。

この日も暑くて、汗・汗・・・お茶が美味しい季節です。

 

プリペットの垣根

 

プリペットを手前に並べ、コンクリートの隙間にはタマリュウの植栽。

隙間は36mあります。結構な量です。

 

玄関の右側には、ちょっとしたアクセントの植栽。

メギ・ローズグローとフィリフェラオーレア

 

何とか明るいうちに仕事が完成

 

忙しい一日でしたが、なんとか無事に終わりました。

従業員の滝君にも大変な一日だったと思います。お疲れ様でした。

ありがとうね。

 

 
2008年06月05日 【ガーデニングの仕事中】

百日草という名前の花があります。

ジニアと呼ばれていますね。

 

そのジニアの仲間で「ジニア・プロフュージョン」という花があります。

花丈が大きく、発色の良い鮮やかな印象の花。

まとめて植え込むのに良い感じです。

 

ジニア・プロフュージョン

 

仕入先で見かけた時、ふと花色が増えている事に気づきました。

以前は3色だったのに・・・(白・ピンク・黄色)

 

サイトで調べてみると、「サカタのたね」に記事が出ていました。

・ジニアプロフュージョンに新色追加

燃えるようなオレンジと、淡いアプリコットの2色が追加になったとのこと。

 

でも写真を見ると、微妙な色合いの違いがもっとあるみたいですね。

又違う花なのかな?

 

 

 

 

 
2008年06月04日 【ガーデニングの仕事中】

昨年、7月に砕石の空き地に防草シートを引いて、

草が生えないように施工しました。

 

 昨年の7月の状況

 

結構、地下茎のすごい草が一杯で、

ユンボで起こすと、芋か竹のようにとんでもないつるが一杯でした。

 

 

あれから、もうすぐ一年になります。

防草シートの上には、山砂を敷き均し。

どんな感じになっているかな~と様子を見に行くと、

 

 

お~!綺麗になっている、ほとんど草が生えていません。

ツルが強いと、シートを破ってしまう事もあるので、ちょっとドキドキしならが見にいきました。

 

 

 

縁や側溝の際に生えてくる草を多少とるぐらいとの事で済んでいるそうです。

お客さんからも「今の所草もほとんど生えなくて、順調です」

との事。

これから暑くなってくると草とりは大変な仕事になりますね。

草をとらなくても良い方法・・・片桐園芸でもいろいろ検討中です。

 お困りの方、よろしければ、ご相談ください。

→お気軽にどうぞ ・・・ 058-387-0454

 

 
2008年06月03日 【ガーデニングの仕事中】

いつもより随分早い梅雨入りとなったようですね。

今朝も雨が降っています。

 

 

少し前の天気の良い時に撮影した、

陶器鉢に植え込んだ「カシワバアジサイ」が今年も立派に咲いてくれました。

だんだん大きくなってきて、ビックリするぐらい咲いています。

 

 

カシワバアジサイの葉っぱも特徴がありますし、

この少し尖ったように伸び上がる花もボリュームがあって好きな花です。

梅雨の優しい雨には、やはりアジサイの雰囲気が良くあいます。

 

 

昨日、お客さんのお庭掃除があったのですが、

雨で午前中で中止してしまいました。すると、晴れてくる・・・予報では雨だったのに。

 

上の写真はブロワーで落ち葉を飛ばす所です。

砂利の上の落ち葉など気になるところは、2,3ヶ月に一度ブロワーなどで吹き飛ばして掃除するのも良い方法です。

 

 

細かい部分の草が随分と伸びてきました。

以前、大きな面積の部分には、防草シートを引いて、随分楽になりました。

しかし、際の部分からはどうしても草が生えてきてしまいます。

細かい手作業の仕事になります。

雨さえ降らなければ・・・昼から中止になって残念でした。

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!