このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 庭の現場仕事が続いてます

ガーデニングの仕事中

庭の現場仕事が続いてます

2008年06月17日 【ガーデニングの仕事中】

最近、気候が良く外仕事もはかどります。

梅雨入りした・・・のですが、以外と雨が降りませんね~。

 

先日は、午前中に垣根の剪定。

家と家の境界近くにあり、

隣の家に断って、剪定させてもらいました。

 

サザンカの垣根

 

サザンカにはもう毛虫が発生。

集団で葉っぱを食べ初めていました。

サザンカにはチャドクガという毛虫が出る事があり、

毛にかぶれると、ひどいかゆみに2,3日苦しむ事になります。

この毛虫だけは何度かぶれても、慣れませんね~。

 

サザンカの垣根 剪定後

 

ずいぶん、スッキリしました。

綺麗になると気持ちがいいですね。

 

 

もう一箇所、裏の家の方が今回のメイン。

 

 

手前は桑の木。

赤紫色の小さな実がなって、子供の頃良く食べたものです。

この木には、アメリカシロヒトリが大発生し、近隣の家に移ってきてしまっていました。

裏の家の人の了解を貰い、バッサリ切ることになりました。

 

剪定前

 

剪定中

 

剪定後

 

桑の木は、推定6~7m以上あったでしょうか?

下から切ると危ないので、できるだけ木に登って細かく分けて切り落とします。

 

すると、その奥にキンモクセイがありました。

この木はさらに大きくて、隣の家の2Fの屋根に達するほどでした。

8m近くあるんじゃないでしょうか?

裏の家の屋根に覆いかぶさり、瓦の上で落ち葉がたまり、そこになんと根が生えていました!

こんな現場も久しぶり・・・ビックリです。

で、その奥に・・・剪定後の写真ですが、さらに大きな木が見えてきました。

そう、モチノキです。推定10m・・・こりゃ、今日中には終わりません。

というか、トラックにもう枝が乗りません。

枝の上で木を切ってばかりで、午前中ですっかり仕事をした気分になりました。

 

 

今まで、この家が見えなくなるほど、樹木が覆いかぶさっていたのです。

とてもスッキリして、隣の家の人も出てきて、

とても喜んでくれました。

「・・・光が入ってくるようになったわ!」

 

ついでなので、午後の事も一緒に書きましょう。

 

昼に会社に戻り、ダンプの手配。土の積み込み。

材料は昨夜のうちにトラックに積んでおいたので、食事をとってそうそうに出発。

そう、昼からの現場は垂井なのです。

 

施工前

 

14日引渡し・・・とのことで、余裕をみて13日中に終わらせたい現場でした。

この日も暑くて、汗・汗・・・お茶が美味しい季節です。

 

プリペットの垣根

 

プリペットを手前に並べ、コンクリートの隙間にはタマリュウの植栽。

隙間は36mあります。結構な量です。

 

玄関の右側には、ちょっとしたアクセントの植栽。

メギ・ローズグローとフィリフェラオーレア

 

何とか明るいうちに仕事が完成

 

忙しい一日でしたが、なんとか無事に終わりました。

従業員の滝君にも大変な一日だったと思います。お疲れ様でした。

ありがとうね。

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!