このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 2010年2月

2010年2月のブログ一覧

2010年02月28日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

知り合いの方から、ポインセチアの水やりについて相談をされました。

12月の時期に流通しているポインセチアも暖かくなってだんだん変化をしてきます。

「少し弱ってきたようなきがするけれど、水やりなどどうしたらいいだろうか?」

とのことでした。

 

 

こんなふうにお返事しました。

 

*****


さて、ポインセチアもそろそろ時期を過ぎてきますね。 
ただ、成長具合によって適当に剪定したほうがいい場合もあります。 

画像かなにかあれば、もっと具体的にお話できます。 
又、機会があれば送ってください。 

 

●お問あわせフォーム↓

http://www.k-engei.com/contact/


にお願いします。 


水やりは、 
「土が乾くまでまってから、たっぷりかける」 
が、基本中の基本です。 


これは、根からも空気を吸う為で、 
土の中に水分があることで、 
空気が入れなくなってしまうのです。 

ところが、鉢の中の土は目で見ることができません。 
ここで、想像力を働かせる事が大切です。 

土の中の水分量をみるような気持ちで、水をかけます。 
土の中をしみこんでいく様子を想像しながら、たっぷりとかけます。 

後は、一週間ぐらい様子をみます。 

一週間に一度の水やりがいいのではないか、と思います。 


後は、液体肥料を適量に薄めて、月に2度、水やりの時に一所にあげてください。 

水やりのペースをつかめるようになると、 
本当に何年でも元気に育てることができます。 


●簡単な水やりのコツ

http://www.k-engei.com/blog/01a/post-97.html 


●水やりについて、ちょっと詳しく書いてみた記事

http://www.k-engei.com/blog/03/post-104.html 

これらの記事も参考にしてください。 

*****

 

 

水やりについて、言葉で説明するのはなかなかニュアンスが難しいです。

又、植物の様子を観察しながらあげてみてください。

それでは。

 

 

 
2010年02月28日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

名古屋にある老舗の造花屋さんにお邪魔しました。

お客様から建物を建てた時から使っていた造花を新しくしたい、

とご依頼いただき実際に品物を見にきたのです。

10年近くたっていると、もう葉はポロポロと落ちています。

早急に見積もりして欲しい人のことでした。

 

 

購入するのは、背の高さほどある大きな造花ですが、

店内を見てまわると面白い物が一杯あります。

ついつい、手にとってしまいます。

もう職業病というほかありません(苦笑)

 

 

 

■造花のミニ観葉シリーズ(陶器鉢入り)

 

この造花たちも本当によくできています。

もともと、多肉植物は造花っぽい所がありますから、

そういう意味では、違和感がないのかも(笑)

 

 

 

 

■多肉植物の造花「アロエニューム ポット」

 

これも人気のある多肉植物ですね。

定価は1575円。

造花とわかっていても欲しくなってきます。

 

 

 

 

■新しい 「ニューフィカス ベンジャミナ」の造花 大鉢(約1.8m)

 

事務所にあった、今人気の「ニューフィカス ベンジャミナ」を見せていただきました。

今までの仕立て方と変えて、自然樹形に作ってあります。

本物でいえば、照葉ベンジャミナの自然樹形に似てますね。

ボサボサのベンジャミナなので、略して「ボサベン」なんて呼んでます。

 

 

 

 

■ こだわって作られた、ベンジャミナの葉、樹形。

 

このベンジャミナの造花が面白いのは、先端部分を新たに加工し直していることです。

立体的に葉が広がるようにしたので、見栄えが随分よくなりました。

その分、手間が増えて作る方がいろいろ苦労があるようです。

 

素材にも気をつかって作られているので、

何年かしたら、プラスチック部分が劣化して葉が抜けまくる・・・事も少なくなっています。

 

値段は多少高めになりますが、どうせ使うなら長くいい状態で飾りたい方には、

断然こちらのタイプをお薦めします。

ニューフィカス ベンジャミナは、定価37800円になります。

好評の為、在庫が少なくなっています。

夏前に必要になりそうなら、早めに問い合わせだけされてください。

 

 

 

■もうすぐ・・・桜の季節です。

 

こちらも、特注製作の桜たち。

枝を自然のものを利用しているので、一本一本が微妙にニュアンスが変わります。

 

桜の枝は、お値打ちな製品を使っているので、

思ったよりも安くてビックリ!

 

背の高い方で、約35000円ほど。

低い方で30000円ぐらい。

(税別、送料別途)

 

 

 

 

■お値打ち価格の桜。

 

手間の割には、お値打ち価格の桜たち。

こういう時期なので、できるだけ価格は抑えているそうです。

老舗ならではの技術力があってこそ、できる事だと思います。

 

うちも見習って、頑張ります。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

社長さんもこの仕事が好きなので、

ついつい話が長くなってしまいます。

いろいろ見せていただいてありがとうございました。

 

 

 
2010年02月20日 【貸し植木の仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

先日、グリーンレンタルのご依頼をいただいた「スパイシー食堂シャンティ」さん。

藤かごは用意したものを使われるというお話でした。

 

別の日に2階の方も見て欲しいと言われお伺いすると・・・!

 

 

 

■籐カゴにから水漏れをしている様子

 

床が何だか光っている・・・と、なんと水が流れています。

よく見ると、籐カゴからでているではないですか。

「これ、水漏れてますよ~!」

 

オーナーも全く気がつかなかったようです。

 

 

 

■籐カゴのアップ

 

さっそく持ち帰り調べてみます。

パッと見は正直わかりません。

そこで、まずはテープを貼って補強します。

 

 

 

■水漏れの穴を発見!

 

すると、小さな穴を発見!

ここから少しづつ水が漏れているのです。

場所によっては、ちょうど鉢が塞がって水が出ない場合もあるし、

少しづつ水漏れしているのに気がつかない場合もあります。

 

絨毯の場合などは、被害が出てから気がつくなんて事にも。

早めに気がついてなによりでした。

 

 

 

■籐カゴの補強 3つの手順

 

まずは、ビニールハウス用の接着力の強いテープで穴を塞ぎます。

その次に、新しくビニールを当てて、二重貼りにします。

最後に、ヤシの繊維マットを当てて、プラスチック鉢とビニールの間のクッションを作ります。

 

これで、ビニールに穴が開くのを止めます。

 

最後に、水を貯めて、水漏れが無いか、5分ほど様子をみます。

 

オシャレな籐カゴも手軽に使えてとても便利です。

が、実際に使う場合にはこんな少しの工夫が必要な事もあります。

ご参考にしていただき、素敵なグリーンライフをこれからも楽しんでいただければ、と思います。

それでは。

 

 

活き活き植物・・・室内空気の清浄化
今すぐ!簡単快適グリーンライフのコンサルティング

片桐健矢

 

 
2010年02月18日 【ガーデニングの仕事中】

皆さん、こんにちは。

片桐です。

 

今日は大阪にて造園の打ち合わせを行いました。

そこは、園芸療法を取り入れたお庭にしたいと計画中。

植栽の選定と、プランニングの為、現場調査に伺いました。

 

 

大阪から電車で約1時間ほど離れた場所です。

現在建物を新築中で、工事作業の人が出入をしています。

 

 

 

 

■現場にて日差しのチェック

 

午後3時ごろの写真です。

お庭は建物の北側になり、昼からでないと日差しが入りません。

聞くと、高さ20mほどになるというではありませんか。

図面だけでは分からない事があるので、やっぱり現場確認は必要ですね。

 

こういう場所では、高木を少なめにして、下草には日陰に強い植物を選びます。

植栽を入れすぎてお庭が暗くなってしまうのを避けるようにしたいと思います。

 

 

 

■お庭の予定地

 

ここが実際に施工する場所になります。

周りの地盤より低くなっているので、今は水が溜まっています。

排水処理をきちんとしておかないと、湿り気味になり植栽が枯れる原因になります。

いわゆる根腐れ状態になってしまうのです。

ここも要注意のポイントです。

排水設備の設置確認と、地盤改良が必要ですね。

 

 

 

■法面の様子

 

お庭に面した法面には、当初果樹を植える計画でしたが、

現場に行ってみると半分竹やぶ状態です。

 

かなり大きな樹木もあり、危険な物は伐採する事になります。

又、果樹を植えるのは変更して、

既存の植栽を活かして、少し歩き回れるぐらいの小道を作る事になりました。

ちょっとした里山の遊び場を再現するイメージです。

 

 

 

 

■さっそく現場工程の打ち合わせ

 

今回の施工担当は、大阪に営業所のあるプラネットさんにお願いします。

病院に園芸療法を提案された方からデザイン図をいただき、

そのイメージを元に、植栽をプランニングしていきます。

打ち合わせしているのは、大阪営業所責任者の松本さん。

 

植物の手配と、左官業者の手配と見積もり。

設置予定のガゼボや、ベンチなどの手配と見積もり。

以前電話で簡単な経緯を伝えてあったので、大まかなリストアップは済んでいるとのこと。

松本さんの仕事が早いので、打ち合わせもどんどん進みました。

予想以上の頼もしさ!(苦笑)

ホントありがとうございました。

 

今回の園芸療法については、まだ取り組み始めということもあり、

そのまま情報を掲載するのは控えてください、と言われています。

お伝えしたいことは、山ほどあるのですが、

まずは完成に向けて精一杯頑張りたいと思います。

 

入院している患者さんの心のケアとともに、

そこで働いているスタッフの方のケアもできる庭にしたい、

と仰られたお話がとても印象的でした。

 

自分にできる事で誰かの役に立つ事ができたら、とても嬉しいですね。

皆さん力を合わせて、がんばっていきましょう!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

グリーンライフのコンサルティング

片桐健矢

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2010年02月18日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

先日、会社のホームページをご覧になった方から、ご相談のお電話をいただきました。

”芝生を貼りたいのだが、今の状態では心配なんですが・・・”

専門家にもやっぱり見て欲しいということで、インターネットで探されていたようです。

ちょうど時間が少しありましたので、早速その場で向かう事になりました。

 

 

 

 

現場は、なんと尾西スポーツセンターの近く。

昨年から門松を近くに配達するようになったので、すぐに場所が分かりました。

何だか不思議な気がしますね~。

 

 

 

待ち合わせに来られたのは、外国人オーナーのお二人。

相談のお電話は日本人の方だったので、ちょっと慌てました。

今度、ここに新しく学校施設を作るのだとか。

 

敷地がとにかく広い!

又、土が踏み固められているのも気になります。

大き目の石がごろごろ出てくるので、

子供たちが遊ぶ時にはちょっと心配ですね。

 

何分、オープンが3月中旬なので、

それまでには施工が終っていないといけないそう。

見積もりを早急に仕上げます。

 

 

又、最近、「スパイシー食堂 シャンティ」さんに貸し植木を納品してきました。

昨年12月にオープンして、ほとんど口コミで集客されています。

設置事例の記事を書きましたので、リンクを貼っておきます。

 http://www.k-engei.com/rental/201002/post-16.html

 

 

 

カレー大好きな自分としては、

ランチメニューがとても気になります。

 

ご依頼いただき、ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

グリーンライフのコンサルティング

(株)片桐園芸

片桐健矢

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!