こんにちは、片桐です。
年末に岐阜市の結婚式場にて、花壇の植替え作業をご依頼いただきました。
ここの花壇は、細長く,結構広い事が特徴。
計画を立てずに植込みしてしまうと、苗がいくらあっても足りません。
(時間もかなりかかってしまいます)
ある程度のピッチで苗の個数を決め、
その中で毎年,花の種類や色を考えていきます。
■岐阜市 結婚式場の花壇植替えスタート
まずは、既存の苗の根を撤去。
その前に草や、覆いかぶさっているつる性植物をカットします。
土を耕すのも一緒に行いますので、意外と時間がかかる地味な作業。
しかし、植替えの時はここが一番ポイントになります。
土の状態を目や手で確認しながら、
今年の成長具合と見比べ、
次の土づくりに必要な要素が何か?を探します。
毎年続けて作業に入る事が肝心です。
■つる性植物をカット、耕した後
この後、残った枯葉や根などがあればそれも撤去します。
幅は約30cmほど。
花苗を2列で植え込みします。
■パンジー・ノースポールを植え込み後の花壇
花苗のメンテナンスはできるだけ毎週行う必要があります。
もちろん、放ったらかしでも咲きますが、
花の付き具合は全く変わります。
(見た目も全然違います)
今回の配色は、白のノースポールをバックに、
3色の紫色系パンジーを散らばせました。
黄色の入った品種も混ぜてあるので、満開になったときの様子は・・・楽しみですね。
■パンジーとガーデンシクラメンの寄せ植え
色の組み合わせは、できるだけ同色系を合わせるのがコツです。
紫色系と、ピンク系。
紫色系と赤系。
紫色系と青系。
メインは2色でイメージを作ると全体にまとまってきます。
白やグレーの葉物など、加えても無難な品種は、
ボリュームを出したい時、
ラインや目印(ポイント)を作る時など重宝しますね。
寒い季節がしばらく続きますが、
こんな時期はいろいろ勉強しながら、苗の成長と共に自分の「園芸力」アップを楽しみましょう。
それでは。
簡単で快適な、グリーンライフのコンサルティング
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】