このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 愛知豊明花き地方卸売市場のお庭拝見

ガーデニングの仕事中

愛知豊明花き地方卸売市場のお庭拝見

2009年04月27日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

先日、同業者の会合の為、愛知豊明花き地方卸売市場を訪れました。

 

http://www.toyoake.or.jp/kaki/service_infomation/

日本最大規模の花き市場として、全国からさまざまな植物・花が集まる場所です。

 

 

 

■豊明花き地方卸売市場の前庭

 

駐車場から事務所の入り口へと続く廊下にそって、庭が作られています。

毎年、少しずつ変えられていく、この場所。

今は、ホスタ(ギボウシ)が何種類も植えられていました。

 

 

 

■バークチップ

 

手前に敷き詰めてあるのは、バークチップと呼ばれる木のチップ。

腐りにくい針葉樹の表皮から作られているので、土の表面を長い間保護します。

 

泥はねを防止したり、乾燥しすぎを防ぎ、植物が元気よく育つ為のサポートと、見た目の景観向上に役立つアイテムです。

 

草防止にもなりますね。

 ただし、直射日光がよくあたる場所では、茶色が褪せてしまいます。

短期間であれば問題ありませんが、ご自宅の庭に長く使いたい場合は、茶色の砂利などの方が適しています。

 

 

 

このように細長い地形の庭づくりには、

起伏をつける手法がよく似合います。

 

見切りとして、写真のように緑色のタマリュウを使うもよし。

レンガを並べたり、伊勢ごろた石を使ったり。

 

予算が許せば、土の部分を全てコケにすることで、

繊細なラインを作る事もできます。

 

どんな場所に、どんな材料と作り方が似合うのか?

経験と工夫と、

失敗を恐れず、いいと思う事を試してみる。

そんな少しの勇気をもってチャレンジする事を忘れたくないものですね。

 

ps・・・ホスタがもう少し成長したら、プレートと一緒に葉を撮影したい!早く大きくなってくれよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!