このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 4月・・・春の芽吹きたち ギボウシ(ホスタ)

ガーデニングの仕事中

4月・・・春の芽吹きたち ギボウシ(ホスタ)

2009年04月24日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐健二です。

 

春の芽吹き・・・新緑のまぶしい季節

植物のパワーが一杯もらえるような気がする、元気のでる季節です。

 

これらは庭木の根元を彩る、造園の言葉でいうと「根締め」として使われる植物。

 

 

 

■ギボウシ(ホスタ)

内側に白いフが入ったタイプ

 

 

 

■ギボウシ(ホスタ)

 

全体がライム色のタイプ

 

 

 

■ギボウシ(ホスタ)

 

外側に黄色いフが入ったタイプ

 

ギボウシ(学名・・・ホスタ)は、種類が大変多く、

名前を覚えるのに一苦労します。

 

そういえば、以前お客様からの問い合わせで、「雑誌で見たある品種を探して欲しい」とありましたが、

その品物名で探そうと思うとなかなか見つからなかった事があります。

 

そういう時は、上の記事で書いたように、

(緑色の葉)

(ライム色の葉)

(緑葉の外側に○色のフ入り)

 等と特徴を伝えて探すと近い品種が見つかると思います。

今なら携帯のデジカメでもいいかもしれませんね。

気になる品種があったとき、パチリ☆!と撮影しておく事をお勧めします。

 

つい最近芽が出たばかりだと思っていたギボウシが、

あっという間に葉を広げてぐんぐん大きくなっていきます。

ホント春は楽しいですね。

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!