このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 貸し植木の仕事中 > 水をやり忘れても負けない植物

貸し植木の仕事中

水をやり忘れても負けない植物

2008年09月05日 【貸し植木の仕事中】

「植物の水やり」というのは、定番の質問です。

簡単に説明するのも難しいし、

かといって、詳しく説明しようとすると、とても長くなって、話している途中にお客さんが(もういいよ・・・)って雰囲気の時もあります。

 

表情が固まってきたら、もう聞いてないな~って分かりますね。

植物にどれだけ親しんでいるか?で限界点が変わってくる。

あっ、もうこれ以上は無理だな~って思うときは、いったん話しをやめて、

「とりあえず、一週間に一度、土を湿らせるように水をかけてください」

といいます。

 

でも、やってくれない事も時々あったり。

 

そいういう場合は、こちらで水やりが少なくても丈夫な木をみつくろいます。

 

オフィスなどは、決まった担当者もいないことがあり、

やはり水切れに強い植物を選ぶことが一番のポイント。

 

 

ショウナンゴム

はゴムの仲間ですが、葉っぱの形が細長く、とてもゴムには見えません。

葉の面積が小さい、少ないものは、相対的に水上げも少ないことが多い。

これは、割と便利な基本テクニックです。

 

 

 

シェフレラも同じように、葉が細く、小さな観葉植物です。

水が切れて土がカラカラになっていても、よほど枯れることはありません。

 

ビジネスシーンで必要とされる観葉植物の役割の一つに、

「業務を邪魔しないこと」

があります。

必要以上に手をかけなくても良い植物。

万が一、手が回らなくても枯れたりしてイメージダウンとなるような事のない植物。

 

世間的には、観葉植物のリースは毎月交換するものだ、という人がいます。

「毎月新鮮な植物をお届けします」というキャッチコピーのHPも多くあります。

でも、その場所に本当に合う植物で、毎月違うものに変える・・・というのは、正直難しいことです。

 

長年、貸し植木の仕事をしながら、

又、いろいろな機会を見つけては、有名なホテル、今一番人気のホテル、海外の豪華なホテル、美術館、テナントビルなど見てきました。

付加価値の高いビジネスをしている場所ほど、この場所にはこれ!というこだわりがあります。

毎月変えることは、「新鮮だから」という一つの利点しかありません。

いや、本当に新鮮なのか?・・・一般の人には正直判断が難しい部分ですよね。

 

一本の植物が持つメリットをどこまで持たせることができるか?

ビジネスシーンに最適な植物という物があり、

それを飾るのにふさわしいプランターは、私はこれだと思います。

そのグリーンの提案によって、多くの人に喜んでもらえる空間の演出ができるよう、日々アンテナを張りめぐらせています。

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!