このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 貸し植木の仕事中 > 少し弱り気味、ドラセナ・コンシンネの手入れ

貸し植木の仕事中

少し弱り気味、ドラセナ・コンシンネの手入れ

2008年10月14日 【貸し植木の仕事中】

先日、中村ワークスの中村さんから事務所にある観葉植物がちょっと弱っているみたいだけど・・・、とのお話し。

 

なんの植物か分からないので、写真を送ってください、と頼んだらさっそくメールが届きました。

行動が早い!さすがです。

 

写真を見ると、ドラセナ・コンシンネ。

近くまで寄った時に、ちょっと様子をみてきました。

■手入れ前

 

 

 

葉の先端が茶色くなっていたり、幹の枯れている部分もあります。

どこといって何が悪い・・・とはいいにくいのですが、太陽の当たらない分、少し軟弱になっている感じです。

 

古い葉っぱは、もう栄養を吸収しにくくなっているようで、下向きに垂れ下がっています。

このあたりも、「葉むしり」をすることで、下の方にも光が届くようになります。

容器の表面の土も、今までの水やりによってデコボコになっていましたので、掘り起こし→土ほぐし→整地をしました。

■手入れ後

 

 

 

枯れた部分の枝は切り取り、葉の先端の茶色い部分は斜めに切り落とし。

葉水をかけるといいので、本来は霧吹きをかけますが、

葉のホコリ落としもかねて、湿らせたタオルでふき取ります。

太陽の当たる側に傾きがちなので、鉢をぐるっと回して調整して完了。

 

葉むしりをして、葉を拭くだけで随分スッキリとしました。

お手入れ方法などもいっぺんに話しましたが、多分覚えきれなかったかもしれませんね。

又、手入れが必要になったらその時にいろいろ聞いてください。

ちょっとの事ですが、喜んでいただいて嬉しかったです。

帰りにお土産までいただいてしまいました。ありがとうございました。

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!