こんにちは、片桐です。
先日、岐阜産業会館にて「第14回 技能フェスティバル」が土日にわたり開催されました。
(株)片桐園芸も園芸装飾技能士のブースに出展。
<室内を緑で飾る>その制作実演と展示を行ってきました。
■ ブース設置前の状態
4m×4mの範囲で展示をします。
品物を搬入すると、なんと柱と柱の間です。
しかも、ここを皆が通るので、塞いでくださいとのこと。
。。。分かりました。
急遽レイアウトを変更です。
■ 壁面緑化の展示
28日(土曜日)は、もう一人の園芸装飾技能士中神さんが、壁面緑化を製作実演・展示を行いました。
これに繋げる形で、僕がもう半分を作ります。
という予定でした。
■製作実演開始
29日(日曜日)、午前10時30分ごろから製作実演を開始。
本来はバックに何もない状態で作るべきですが、
柱と柱を塞ぐ為に、観葉植物”ベンジャミナ”で壁を作ります。
■仕切りの為の”ラティス”を設置
これは、部屋の中で作る場合の壁をイメージしています。
どこかのコーナーで植物を飾る場合、デザインや配置の参考にしてください。
■一番手前に花苗”プリムラ・ポリアンサ”を設置
緑色の植物はもちろん綺麗なのですが、実は緑だけでは目を引きません。
緑色は、色の持つ周波数の中でちょうど真ん中になります。
ですから、緑色の植物の中に、赤色や、黄色などの花を持ってくると、お互いに引き立てあって目を引く景観ができあがります。
こういった展示であれば、花色の彩度をより高めの物を合わせるといいですね。
こういう場合は”プリムラ・ポリアンサ”。
■製作実演中の様子
好きな人は、植物の名前や育て方、資材についての質問をされます。
今日は実演の日なので、いつもよりゆっくり話ができます。
水のやり方や、植物の置き場所などでもちょっとしたヒントなどが大変喜ばれました。
■製作実演、完成後
実はカメラを当日忘れてしまい、従業員の近藤大悟君のアイフォンで撮影してもらいました。
こういう室内だと、いつものカメラのように色はでませんね。
デジタル一眼 が欲しい場所です。
室内で展示をする場合は、思ったより光が不足しがちです。
蛍光灯だけでは、綺麗な発色になりません。
やはりスポットライトを当てて、光と影を意識して作るとよりグッドです。
レイアウトの変更もあり、予定したものとは若干違ったものになりましたが、製作実演も無事終了しました。
技能フェスティバルは、子供の参加できる小物作りや、乗り物などのイベントがあります。
家族連れが多かったのがとても意外でした。
(技能だから、中年男性が多いかと・・・)
来年出展する場合は、ミニ苔玉づくり体験などもいいかもしれませんね。
関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。
活き活き植物・・・室内空気の清浄化
今すぐ!簡単快適グリーンライフのコンサルティング
片桐健矢
片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。
【岐阜県】