このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 羽島郡で生育不良芝生の張替え作業 その2 (SIBAFU)

ガーデニングの仕事中

羽島郡で生育不良芝生の張替え作業 その2 (SIBAFU)

2009年04月03日 【ガーデニングの仕事中】

 こんにちは、片桐健二です。

 

昨日の記事http://www.k-engei.com/blog/02/post-113.html

から続きます。

 

前回は、生育の悪い芝生をスコップなどを使いめくり、

改良材を入れる分を考えて、余分になる土を削りました。

 

 

 

■ 土壌改良材「パーライト」

 

耕してそのまま埋め戻すと、しばらくはいいのですが、

又だんだんと同じように土が固まり、植物の生育が悪くなります。

 

こういう場合には、土壌改良材を入れて、土のクッション性を高めて、空気や水がよく通りやすいようにします。

たくさん入れれば入れるほど、生育の良さは高まりますが、その分材料代と、施工手間代が増えていきます。

 

日当たりの良い場所では、芝生が生えていたように、ある程度の改良で生育する事は可能。

どこにどれだけ使えばいいかは、経験を積むしかありません。

材料費と、施工費をきちんと分けて、お客様と相談する事で、その方に合わせた値打ちな価格・値打ちな植栽工事ができるのだと考えています。

こういったHPの記事なども参考にしていただけると嬉しいですね。

 

さて、今回は通気性の向上の為、「パーライト」をメインに、土のクッション性を高め微生物が増えやすいように「竹の粉」を混ぜ込みました。

 

 

 

材料の量の目安は、土を耕す量に応じて、約1割~2割で良いと思います。

材料をきちんと撒いたら、後はひたすら耕します。

ここからは肉体的に一番きつく、地味な作業になります。

 

 

 

一回、二回と耕すぐらいでは、大きな固まりになるだけ。

同じ場所を何度も何度も耕し、土の粒がある程度細かくなるまで耕します。

土壌改良材が出来るだけ均等に混ざるように・・・・も、もちろん忘れないように。

 

 

 

土を耕した後は、全体的に表面が盛り上がっているはずです。

水をかけると沈んでしまいますので、軽くコテや、木材の切れ端を利用し抑えます。

平面に慣らした後は、芝生を当てて綺麗にカット。

ここまで来ると、完成が見えてきますね。

 

もう一回、次回に続く。

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!