このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 小さな花壇にも一工夫を(寄せ植え風に植えてみる)

ガーデニングの仕事中

小さな花壇にも一工夫を(寄せ植え風に植えてみる)

2009年08月20日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

途中ブログを休んでいた時に作らせていただいた花壇です。

 

 

 

■花壇の植え込み前

父親の代からの知り合いで、息子さんとも同じ年齢という山高商事さん。

新しく作った花壇の植栽をさせていただきました。

 

 

 

 

 ■花壇植え込みの途中

 

仮に配置をしてバランスを確認した後、一気に植え込んでいきます。

用意したマツバギクだででは数が足りなくて、さて、どうしようか??

こういう時は、普段おつき合いのある園芸店にすぐ電話です。

・・・「マツバギクの在庫はありあますか?何個ありますか?では15個確保お願いします。」

早速車をとばします。

 

 

 

■無事完成した花壇

 

当初、手入れの少なくて、花が咲く植物が希望。

サツキが一番適当ではないか、と提案したところ、マツバギクだけでもいいと考えていらっしゃる事が分かりました。

 

でも、流石にマツバギクだけでは、高さが低すぎてこの花壇には似合いません。

又、ポイントとなる植物を一本入れることで雰囲気も変わってきます。

使用植物は

・ゴールドライダー h=1600

・サツキ h=300

・ヒペリカム h=300

・アイビーヘデラ

・マツバギク

 

 

 

 

■完成後、全体の様子

 

又、花壇以外にも、新しくできた看板の下にも植栽をご提案。

ちょうど夜になると看板が歩道に面している為、ぶつからないか気になるとのこと。

看板の下辺りにプランターを2つ設置し、注意をひくようにしました。

 

泥はね防止に土の表面には赤玉土を敷き均し。

サツキの周りには小山のイメージでさらにバーク堆肥をかぶせます。

草が生えるのを防止してくれますし、乾燥防止にもなって一石二鳥ですね。

「思ったよりいい雰囲気になってよかったわ」と会長の奥様。

大きな寄せ植え風の花壇の植栽でした。

ご依頼いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!