このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 目隠しに使う、シラカシの木

ガーデニングの仕事中

目隠しに使う、シラカシの木

2008年09月10日 【ガーデニングの仕事中】

各務原市にある老舗の喫茶店。

奥に進むと建物の途中から壁の色が変わって、大きな窓から燦燦と光が差し込み、素敵な風景が広がります。

(何だコリャ)、最初はビックリしますよね。

 

そこからの眺めが綺麗で・・・と一部、隣の家が見えてしまう空間がありました。

そこに「何か目隠しになる木がないかしら?」 とのこと。

 

 

周りには、レイランディーなどの針葉樹や、カシノキ、ヤマボウシなどが植わっています。

そういった木とのバランスや、早く大きくなる木ということで、シラカシの株立ちを選びました。

株立ちというのは、根元から何本も枝が立ち上がっている樹形のことをいいます。

 

 

シラカシの葉は、アラカシに比べて細長く、繊細な雰囲気を持っています。

一本立ちは垣根などにもよく使いますね。

 

 

新芽はこの良い天気で水が不足気味。

葉色が茶色いのは枯れたからではなく、若い新芽のときは独特の色を持っています。

紫っぽい色でビックリすることもあります。

この新芽は、シラカシの木の一番上のほうの枝にでたものです。

 

新芽は一番最初に水を欲しがりますので、

状態を見れば、この木の水加減がだいたいわかります。

このように萎れているときは、水が少なくなってきた証拠です。

カラータイマーが点滅しているのと同じといえば、分かりやすいかな。

まだ間に合います!早めに水をたっぷりあげてください。

 

空気が乾燥気味の秋は、植物の水切れも起こりやすい時期です。

よ~く、注意して観察してあげてください。

 

 

無事、植栽も終わり、水もたっぷりとあげました。

こう天気がよいと、葉っぱから水分が蒸散していく為に、水を欲しがります。

稲沢(仕入れ先)で植木を掘ってもらう時に、人間でいえば”胃”がわりの”根”を切ってしまいますので、

水を吸いにくい状態であるともいえます。

 

ですから、植え付け後、一ヶ月ぐらいは毎日水をかけるようにしてほしいですね。

 状態にあわせた水管理は、、人の気遣いにしかできないすごい事なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!