このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > つや出し剤で、グリーンの手入れ

ガーデニングの仕事中

つや出し剤で、グリーンの手入れ

2009年04月14日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐健二です。

 

毎日の暮らしの中で、観葉植物をかわいがる方法の一つに、掃除があります。

室内は風や雨が当たらないので、知らないうちにホコリが溜まりがち。

このホコリが葉っぱに付いていると、光合成の邪魔になってしまいます。

曇りガラスみたいなものですね。

綺麗にホコリをふき取って、明るい光をたくさん浴びれるように手入れをします。

 

 

 

■ジャスミン

 

例えば、このジャスミンも普通の人は、遠くで見るかぎりそれほど気になる事はありません。

が、仕事で毎日植物に触れている人間は、パッと見た感じで・・・、アッ!っと気がつきます。

 

こういう時はは、水で濡らしたタオルを固く絞って、それでふき取ります。

又、私たちは、仕事がら植物のつや出し剤を使用しています。

汚れが取れやすくなり、ふき取った後、葉につやがでるからです。

 

 

 

■うっすらとホコリが溜まった状態 

 

                                       

 

■つや出し剤をかけて ふき取った綺麗な状態

 

このように葉色の濃い種類は、特につや出し剤の効果がはっきりあわられるようです。

昔からよく言われる事に、ビールや牛乳を薄めて使うといい、とあります。

ただ、食品として扱う物を葉っぱに塗っても大丈夫なのか?という心配はあります。

(匂いとか、害虫が寄ってこないか?とか・・・)

 

こういったつや出し剤ならそんな心配もありません。

こういった資材も上手に利用しながら、素敵なグリーンのある暮らしを皆さんにも楽しんでいただきたいと思います。

売っていることは少ないのですが、お店で見かけたら、是非1度使ってみてください。

劇的ではありませんが、必ず効果はあると思いますよ。

それでは、又。

 

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!