このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 観葉植物について > 豊明トレードフェア開催・・・珍しい観葉植物がいっぱい!

観葉植物について

豊明トレードフェア開催・・・珍しい観葉植物がいっぱい!

2009年03月09日 【観葉植物について】

こんにちは、片桐です。

 

3月となりいよいよ春らしくなってきますね。

休みの日などいかがお過ごしでしょうか。

私たちはこの時期、展示会がまだまだ続いています。

先日の土曜日は、日本一の市場、豊明でトレードフェアに参加してまいりました。

 

 

 

■斑入りモンステラ

 

面白い植物・珍しい植物を見るとてもよいチャンスです。

それぞれの生産者が今年市場に出そうとしている商品は何なのか?

貴重な情報を仕入れる場所。

生産者の方ともその植物の特徴や、手入れ方法など直接聞いてきました。

 

一部に圧倒的な人気を誇るモンステラ。

その斑入り種も数は少ないのですが、出展されていました。

きれいな葉色をみていると、ついつい欲しくなってしまいます。

 

 

■アンスリウム

 

僕が一番気に入ったのは、このアンスリウム。

紫色の小さめの花をつける可愛らしい植物です。

通常の花に比べて長持ちする花は、グリーンインテリアとしてもお奨め。

もちろん金額もそれなりにしますが、ここの生産者も土にこだわる本格派。

苗も大事だけれど、それを生かす土にお金をきちんとかけないと、本当に長く楽しむ花・グリーンに育たない。

その考え方に激しく同感!

 

 

 

ちょっと気になると、どこのブースでもすぐに話し込んでしまうクセがあります。

品種によって性質の違いがあったり、育てる時の注意点も様々。

そんな時はあれもこれも、と聞かずに、

質問事項を絞って聞くことで、相手もテンポ良く手短に答えてくれます。

いろいろと質問に答えていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

生産者、流通業、グリーンレンタル業・・・仕事は様々ですが、

インターネットを通じて知り合った仲間と初顔合わせ。

 「観葉植物ネットワーク」のメンバーです。

園芸業界を盛り上げていきたいと願う業者の方は、是非ご一報ください。

まずは互いの情報交換から・・・こうやって実際に会う事でいろいろなアイデアも浮かんできます。

 

僕が昔、東京の新宿で衝動買いした「ポトス・エンジョイ」

この新しいポトスを生産している浅岡園芸さんともご挨拶。

http://www.asaoka-engei.com/03_pothos.html

 

「ポトス・エンジョイ」「ポトス・ステータス」等の新しい品種や、見せ方の工夫はもちろん、

気合いの入ったブース作りにも感動!

「観葉一筋」というグループを作り、それぞれ特徴のある商品作りに取り組んでいます。

こういったこだわりのある植物を生産する人がいて、

それをこだわりを持って届ける人がいて、

私たちがこだわりをもって、適切な環境で、適切なメンテナンスを行う。

 

それぞれの持ち場で、それぞれの特徴を活かし、一所懸命に取り組む。

 

必要とされる人に、

活き活きとしたグリーンのある暮らしをお届けしたい。

 はなはだ微力ではありますが、

精一杯取り組んでまいります。

どうぞ、これからもご支援よろしくお願いいたします。

 

 

珍しい植物の画像おまけ

■ユッカ ディスメニアナ

 

 

 

■ユッカ ロス・ラータ

 

 

 

■アンスリウム”ジャングル ブッシュ”

 

 見ているだけで欲しくなってしまいます・・・自制心が試されている?(笑)

それでは。

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!