このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 観葉植物について > アルテーシマ・ゴムの葉が変に曲がっているようで心配

観葉植物について

アルテーシマ・ゴムの葉が変に曲がっているようで心配

2009年05月28日 【観葉植物について】

こんにちは、片桐です。

 

お客様に以前「アルテーシマ・ゴム」をお届けしました。

葉色が明るくて綺麗な観葉植物です。

 

おき場所は直接光が入る場所ではないのですが、

事務所の玄関と言う事で、暗くもない、普通程度の明るさ。

お客様から

「ちょっと葉が丸かっているようで、気になる。一度見てくれないか?」との連絡。

近くを通った時にちょっと寄ってみました。

 

 

 

 

■アルテーシマ・ゴムの木

 

雨が降っていたので、外にだされていました。

このぐらいの曇りの日は最高ですね。

直射日光さえ当たらなければ外に出すととても元気になります。

 

 

 

■葉が少し丸かっている、アルテーシマ・ゴムの木

 

確かに少しふにゃふにゃした感じになっています。

これの原因は、日光不足。

(と、それに伴う光合成不足による、栄養不足)

日当たりが少ないと葉色が薄くなったり、葉の肉厚が薄くなったりて、このような感じになります。

でも、全体のボリューム感も良いし、上手に管理されていますね。

 

 

 

■アルテーシマ・ゴムについた虫

 

ちなみに、葉っぱの葉脈にそって黒い●があります。

これは、カイガラムシの一種です。

ムシといってもほとんど動かないので怖くもなんともありません。

ついたままにしておくと、樹液を吸って大きくなり、葉のまわりがベトベトした感じになります。

そうなると、黒いカビのようなものがついたりしてきます。

早いうちに湿らせたタオルや軍手でふき取っておきましょう。

大き目の物を取った後に、予防的にオルトランなどの薬を使います。

 

アルテーシマゴムの今後の管理方法は、

しばらく軒下などの直射日光の当たらない、明るめの場所で管理します。

補助的に薄めた液肥などを上げると葉が厚くなってきます。

少し元気がでた所で玄関に戻すのもいいし、

秋まで涼しい屋外に置いておくのも良い方法です。

 

それでは、又です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!