このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 観葉植物について > 5月の剪定 「ショウナンゴム・アムステルダム」

観葉植物について

5月の剪定 「ショウナンゴム・アムステルダム」

2009年05月22日 【観葉植物について】

こんにちは、片桐です。

 

観葉植物がこの暖かさで成長を始めています。

ここで僕らはすぐに剪定をします。

 

剪定=「枝を切る」事に抵抗を感じる人が実は多い。

特に、新芽として伸びたものは切るのが可愛そう・・・。

植物を好きな方は、そう感じるのでしょうね。

 

しかし、本当に植物を長く楽しみたい。

元気な状態になるよう世話をしてあげたい、と思うのなら、

不要な枝、葉を取り除いていかなくてはいけません。

それが本来の「剪定」です。

 

 

 

■ ショウナンゴム アムステルダム 剪定前

 

 先日の失敗例で紹介した品種、ショウナンゴム・アムステルダム。

これはしっかり育ってますよ。

突然の高温にも水切れをすることのないように、茂ってきた葉を適度に減らします。

 

 

 

■剪定前の枝先アップ

 

剪定をする前の状態。

このように、以前枝を止めた部分から、3本の細い枝が伸びています。

全体のバランスを見ながら、3本のうちの1本。

もしくは、2本を付け根付近から切ります。

 

 

 

■剪定後の枝先アップ

 

このように、根元から切ることで、幹に近い中心部に風と光が入るようになります。

混みすぎた部分を間引きするように枝を切っていくことで、

全体的に軽やかに、風通しのよい樹形になります。

 

 

 

■剪定後のショウナンゴム・アムステルダム

 

5月以降から9月ごろまで新芽は伸び続けます。

こういった軽い剪定は、毎月一回行なうと、コンパクトでまとまりの良い樹形が作れます。

つまり、新芽は常にチェックをし、不要な枝であると思われたらすぐに取り除いてください。

 

ポイントは、

・全体の葉のつき具合がバランスよく散らばっているか?

・下の方まで光がよく当たるように伸びすぎはカットしてあるか?

よく注意して、剪定にチャレンジしてみてください。

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!