このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 会社経営で思う事 > 第3回PNG研修会 in 蒲郡

会社経営で思う事

第3回PNG研修会 in 蒲郡

2008年09月24日 【会社経営で思う事】

22日、23日と、蒲郡にて第3回PNG研修会が行なわれました。

プランツ ネットワーク グループ という、全国の同業者が集まり、

このグループにしかない商品や大手企業の開発したサービス・仕組みなどが次々と紹介されます。

メンバーからの取り組みについての発表もあり、

私も恥ずかしながら発表の時間をいただきました。

 

 

右側に大きく写っているのは、

滋賀県の多賀植物園さんです。ハイドロカルチャーの勉強会からのお付き合いで、

もう10年以上でしょうか。

多賀植物園さんから、「エコ・プラント」というNASAが植物の空気浄化作用について研究した本を以前いただきました。

(サンスベリア(とらの尾)が流行る随分まえの話しです。なかなか興味深い本ですね。ありがとうございました)

この写真では、家具店でのタイアップ事業の取り組みについて紹介されています。これも面白いやり方。

 

 

沖縄の生産者の方が、生産地の現状や、取り組みについての報告。

又、私たち業者からの要望も聞きたいという事で、いろいろなスライドを見ながら解説。

最後に質問の時間がありまして、皆かなり熱心に質問をしていました。

生産者と、私たち1次消費者、一般の購入である2次消費者との間に、ギャップがあること。

そのギャップを、市場が埋める事ができないため、直接商品を取引する動きも生まれていること。

流通経費の問題もあり、すぐに解決できる事ではありませんが、

消費者の声を反映した物づくり、生産の体制づくりがここでも求められていると思う。

「プロダクト・アウト」・・・作ったものを出す   から 「マーケット・イン」・・・求められている物から発想する

という流れに、上手く対応していく事は、前例にこだわらず、絶えず新しい取り組みをしていくこと。

グリーンサービスの開発についても、同じ事がいえる。

 

自分たちもこれは常に考えていかなければならない、と。

・・・続く

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!