このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 会社経営で思う事 > 「GOOD(グッド)はGREAT(グレイト)の敵である」

会社経営で思う事

「GOOD(グッド)はGREAT(グレイト)の敵である」

2008年10月15日 【会社経営で思う事】

先日、東京で行われた、「最強の自分マーケティング12 予測力」に参加してきました。

土井英司さんがピンで2時間30分話しまくる・・・内容の濃さに頭がクラクラしましたが、タイトルのこの言葉がとても強く印象に残りました。

 

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ジェームズ・C・コリンズによる名著です。

この本の中の言葉として、土井さんが紹介されました。

 

「GOODはGREATの敵である」

より良い方法はないだろうか?と探し続ける事が経営にとって最も大切なことであり、

偶然にGOODを出してしまったことで、その成長を止めてしまう企業の多い事を、この本ではあきらかにしています。

 

日本語で近い意味の言葉というと、

「勝ってかぶとの緒を締めろ」という事でしょうか。

良い事で満足し、慢心する事の恐ろしさをしみじみ感じさせる言葉です。

 

GOODは良いことだが、

よりGREAT(偉大な)ものは他にないか?その取り組みを貪欲に続ける事が会社経営でも大切なことで、ひいては、生き方においてもとても大切なことではないか、と。

 

ネタが盛りだくさんの自分マーケティングセミナー。

この言葉が耳から離れません。

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!