このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 会社経営で思う事 > 今、一番売れている速読本・・・お薦めです

会社経営で思う事

今、一番売れている速読本・・・お薦めです

2008年08月20日 【会社経営で思う事】

「フォーカス・リーディング」

 

 

速読教室を開催している寺田さんの出版された本です。
僕はこの速読教室に参加したことは無いのですが、
前回、九州ベンチャー大学(エリエス・ブックコンサルティング 土井英司さん)に参加した時、寺田さんと直接お会いしました。

とっても謙虚な方です。
もうすぐ速読本を出版されるということで、出版にまつわるいろいろなお話を聞かせていただきました。


その時のご縁で、お祝いのつもりでこの本を買ったのですが・・・、
これは久々のお薦め本です。

頭を使って仕事をしている全ての人々が対象です。
最近、頭の固くなっている人にも・・・お薦めです。

読書に対する寺田さんの考え方に多くの気づきをもらいました。
これは、書いてしまうとそのスッキリ感がなくなってしまうので、
できれば読んで体感して欲しいです。

感想も書きましたので、
ご参考ください。

**********

 

私私は以前、右脳による速読や、高速文字なぞりによる速読本を読んで独自に訓練した事があります。
ただ、なかなか効果を体感するまでにいたらず3日坊主で終わってしまいましたが、興味はずっと持っていました。
本書を読み始めると、そういった速読本とは違うテイストにまず戸惑います。

・本を読むことのコストとは?
・多読してもマイナス成長することがある
・本を読んで得られる価値は、自分の体験した範囲からしか得られない

・・・などなど、一瞬あれっと考えさせられる言葉が溢れています。
これは、著者が元教師であった事。
速読教室を開催しながらノウハウを得てきた事。
多くの素晴らしい出会いから真剣に学ぶことの真理を追い続けてきた事などが大きく影響しているのだと思います。

著者の誠実な語りかけに対して自分なりに一生懸命考えていくうちに、「学び方と成長」に関する大きな気づきを得る事ができました。
私も気づかないうちに自分の頭で考える事をサボっていた1人なのかもしれません。頭の中がスッキリしました。

この学び方と成長のコツのヒントを受け取ってから、具体的で実践的な速読の訓練ができる本書は、
ビジネスマンや、会社経営者、子育てをしている親御さんなど多くの方たちに一度読んでいただきたい自分にとっての今年一番のお勧め本です。

最近、さらっと読む事ができずに手に取った本を置いてしまった覚えのある人は、この一冊にじっくり取り組んでみてください。
「眼からウロコ」・・・になる事でしょう。

***********


アマゾンランキングで出版直後1位を取り、品切れの為ランクが下がっていましたが、

再び入荷したもようです。(今日現在で6位)

 

8月25日現在で、アマゾン総合ランキング3位。

42000部突破との事。速読にこだわった変わった本で、正直そんなに売れる本だとは思いませんでしたが、嬉しいですね~。

 


 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!