このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 貸し植木の仕事中 > 少し寒さの残る2月 結婚式場を飾るグリーンコーディネート例 

貸し植木の仕事中

少し寒さの残る2月 結婚式場を飾るグリーンコーディネート例 

2009年02月15日 【貸し植木の仕事中】

こんにちは、片桐です。

観葉植物にはちょっぴり寒いかな?と思う2月。

本格的な冬は終わったものの、油断のできない季節です。

 

この時期は寒さで痛んだ観葉植物も多く見られます。

すぐに買い変えたいところですが、焦って寒さに弱い物を買ってしまうと、春までにまた痛ませる事になりかねません。

春までもう少し待つのが一番お奨めですが、どうしても、という場合にこんな植物を選んでみてください。

 

 

■ツピダンサス h=2000~2300

容器 : コタポット トラディショナル CT-8050 (サンド  直径510×h430)

 

シェフレラ属というと、「シェフレラ・ホンコン」を思い出します。

葉の付き方がよく似てますね。

シェフレラ・ホンコンの巨大版といった感じの「ツピダンサス」

寒さにも比較的強く、冷え込みの厳しいガラスの大きな空間でも耐えてくれます。

ただし、生育がよすぎるので、普通の部屋では天井にすぐに当たってしまいそうなのが、難点かな?

 

 

 

■グローカル h=900

容器 : コバ積みプランター82型 (820×420×390)

 

正式名称は「 コルディリネ・ストリクタ ’ グランディス ’」

でも、この名前はほとんど使いませんね。

寄せ植え教室で「正式名称は コルディリネ・・・」と話したときは、同業者から誉められた事もあります。

 

濃いグリーンの葉がいかにも寒さに強そう!

こういった比較的寒さに強い植物は、気温5度以上あれば何とか頑張ってくれます。

5度といえば、体感的には割と寒く感じる温度。

大体の場所なら冬越ししてくれる、ありがたい観葉植物です。

 

 

 

 

余談になりますが、結婚式場はグリーンもおしゃれな物を求められるし、

式がないときは、暖房が入らないなんて場所もあります。

比較的どの部屋も明るいのがよい所ですが、12月~2月の間は条件の厳しい場所ともいえますね。

 

グローカルの下草には、「オリヅルラン」を寄せ植え。

この植物も寒さにとっても丈夫。

どこかでこの植物たちを見かけたら、「頑張ってるね~」っと、声をかけてあげてください。

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!