このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 面白そうな講習会と、8月初めの花壇手入れ

ガーデニングの仕事中

面白そうな講習会と、8月初めの花壇手入れ

2008年08月28日 【ガーデニングの仕事中】

 

この前、ふと見つけたチラシ。

自然工法管理士・・・なんていい響き。

どんな勉強をしているのか、とても興味があります。

思い切って申し込んでみました。

9月に講習会が行なわれます。

 

 

もう、少し前の話になりますが、

8月10日ごろ、大垣にて花壇のメンテナンスの時の話しです。

 

おばあちゃんが通常は水やりをしています。

月に一度、簡単なメンテナンスと手入れのコツなどをお話ししに行ってます。

初めての試みなので、試行錯誤の連続。

 

7月終わりから急に酷暑が続き、実はとても心配しながら伺いました。

暑さで苗が弱っているのではないか・・・・と、あまりの咲きっぷりにビックリ。

 

 

多少、マリーゴールドが一部傷んでいるものの、

 

 

 

こっちマリーゴールドは、育ちすぎ!

こんなに立派になるなんて・・・思いもしませんでした。

 

 

7月に一度ピンチを全ての苗で行なっています。

この栄養系コリウスもたくさん芽がでて、コンモリと茂ってくれました。

 

 

ペチュニアも、一度ピンチをしてから、わき芽が伸びてきて、又咲き出してくれています。

この中ではやはり暑さに弱いので、下葉は少し黄色みがかっていました。

 

本当なら高さ1500ぐらいの広葉樹をいれて、若干の木陰を作ってあげたいところ。

こんなにガンガンに日光が当たる場所で、よく頑張ってくれているな~と、

手入れをしながら嬉しくなってきました。

 

7月に思い切ってピンチをして背を低くしたので、

今回は痛み部分を切って、軽く最低限どの間引きをするようなピンチをしました。

次回に様子をみながら少し液肥などで元気をつけてあげたいな、と思っています。

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!