このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > おかしな剪定のモミジ

ガーデニングの仕事中

おかしな剪定のモミジ

2008年09月07日 【ガーデニングの仕事中】

とある 各務原にある珈琲屋さんのお庭。

敷石や、砂利・瓦など綺麗な使い方でいい雰囲気です。

庭木もいろいろな種類が入っていて、眺めながら歩いていくのが楽しい庭です。

 

先日、ふと行ってみると、

 

これって、確かモミジだったよね~。

でも、なんだか変な感じがする。

 

 

 

枝先を切り詰めて、幹仕立て?とでもいうのか、

葉が茂っていません。

まるで、常緑樹のボウガシの剪定のようです。

 

モミジは、繊細な枝先の葉が少し伸びているぐらいが、いい雰囲気。

間引き剪定を主体に、中を透かして風を通すと、庭が明るくなります。

この写真のモミジは全く違う剪定方法です。

 

これって職人さんがやったものなのか?

もしくは、シルバー人材センターの方が剪定したのか?

 

シルバー人材センターの方だと、樹木の種類によって得意・不得意が差がバラバラになる傾向がある、とお客様から聞きます。

以前職人さんに頼んでいたけど、値段が安いのでシルバー人材センターに変えてみた。

すると、ゴールドクレストのような柔らかく仕立てる樹種でも、バリカンで切られて、痛々しく刈られてしまった。

という人もいました。

 

職人さんなら、こういう切り方はあまりしないはずだけど・・・。

もし、職人さんなら、どうしてこんな切り方をしたのか、聞いてみたいですね。

私もそんな偉そうな事が言えるほど、上手というわけではありませんが、

モミジを美しく見せる剪定方法ってあると思います。

小さくするにしても、もう少し切り方があるでしょ。

 

あの木をみて、(モミジっていいな~)と思えないような剪定方法は、植物が好きな者として変えて欲しいです。

誰だか知りませんが、お願いします。

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!