このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 梅畑の剪定・・・思い切った切り戻し

ガーデニングの仕事中

梅畑の剪定・・・思い切った切り戻し

2009年03月14日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐健二です。

 

この間梅の木の剪定を・・・とご依頼いただき、下見に行くとそこは梅畑。

2カ所のうち片方は剪定をしていないそうで、枝が上の方に伸びて収穫できなくなっていました。

こういう場合は、思い切って低い位置まで戻して樹形を作り直します。

下から出直した枝を残す事で、ハシゴがなくても実を収穫できるようになります。

 

 

外から見ると花が満開できれいなんですよね。

中に入ると、枝がぶつかり合って、枝がすっかり縦長に伸びていました。

花の苗のトレーでも同じ事がよくおきます。

できるだけ光があたるような大きさまで樹形を戻します。

 

 

 

端っこにある枝は光を受けやすく、割と低い位置に枝が残っています。

 

 

 

立ち枝を切り、放射状に広がるように枝を残しました。

これは枝を上手く残せた方。

 

 

 

周りを木に囲まれていると、光を求めて上に上にと枝を伸ばします。

ここまで伸びてしまうと、なかなか枝を残しにくい。

 

 

 

 

ある程度枝を残せる部分まで切って、新たな枝がでるのを待ちます。

 

梅の枝ってそういえば硬いんですよね。

手持ちの電動のチェンソーだと刃が荒いのかパンパン弾いてなかなか切れません。

かといって、下の方でエンジンチェンソーで切ってしまうと、

先の枝が重なり合って引っ張っても落ちてこない!

両方のチェンソーを上手く使い分ける事で、手早く剪定することができます。

早く剪定することのメリットは、費用を安くできること。

 

 

 

剪定と一口にいっても、本来は作業方法を含め何通りもの選択肢があります。

お客様にどれだけ多くの選択肢を提案できるか?

どれだけ魅力のある成果を提案できるか?

 

そして若いうちにどれだけたくさんの仕事を経験できたか?がやはり大切だな、と思います。

今回も筋肉痛と共にいろいろな気づきがありました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!