このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > サツキ、植え込み直後のお手入れ方法・・・まず剪定

ガーデニングの仕事中

サツキ、植え込み直後のお手入れ方法・・・まず剪定

2009年08月15日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

ここ最近はプライベートで忙しく、ゆっくりPCに向かう時間が取れませんでした。

良くも悪くも書き込みできるようになったと言う事は・・・、そういう事です。

どうか、そっとしておいてください。

 

皆様からのお気遣いに、本当に感謝です。

又、友達の優しさのありがたみもしみじみ感じました。

相変わらず仕事は忙しくさせていただいてます。

又、これからも精進していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さて、昨日は又夏らしい暑さになりましたね。

朝一番に景色を見て・・・思わず声がでてしまいました。

 

 

■朝からこの天気・・・「おぉっと!」

 

光が強いほど、その影も濃くなります。

これぞ夏という天気ですね。

 

 

 

今日は造園作業の応援です。

人手が足りない時、造園仲間でお互いに手伝ったり手伝ってもらったりしています。

造園仲間だとお互いに見栄を張って相手よりも仕事を上手く早くしよう!とついつい頑張ってしまいます。

こうやって気合を入れていると、暑くても気持ちがダレなくていいですね。

 

 

■ サザンカを支柱に紐で止める

 

今日は造園作業の仕上げの部分。

細かい作業がいくつもあり、手際よく進める事で仕事のリズムがよくなります。

支柱にとめる時は、あくまでサザンカの枝がまっすぐ伸びるように、紐を調整します。

あえて縛りつけずに、ゆとりを持たせる事もあります。

 

 

 

■ 今日の作業の目的一個目、サツキの剪定

 

植え込んだばかりのサツキの花壇。

早速、剪定を行ないます。

植え込んだばかりなのに?と聞く人もいます。

僕も仕事を手伝い始めたばかりの頃はそう思いました。

せっかくボリュームのある花壇を、何故、低い位置で刈り揃えてしまうのでしょうか?

 

 

 

■ エンジンバリカンで作業を一気に

 

細く長い花壇なので、通常の電動バリカンでは少し時間がかかります。

エンジンは作業効率はよくても、その重さが欠点。

どちらを使うかは、その時の体調にもよります。

あくまで刃物を扱うので、無理のないようにが一番ですし、一般家庭ではエンジンを使う事はまず無いでしょうね。

 

 

 

■ 刈り揃えた後のサツキ花壇

 

植え込み直後に刈り込む理由は大きく2つあります。

1.夏の暑い時期に、水分を欲しがるので、少しでも葉を減らして枯れにくくする為

2.枝先が分岐して芽を増やしていくので、早く葉がそろった綺麗な花壇にする為

 

固く刈り揃えた姿は、元気欲伸びた姿を見た後ではちょっと物足りない気もします。

しかし、来年の綺麗な花壇作りの為には、今この作業が必要になってきます。

 

本当に暑い一日でしたが、心地よい風も吹いて思ったより作業は楽にできました。

通りがかる人の「綺麗になったね~」の一言で体の疲れも吹き飛びます。

途中、写真撮影のため作業がしばらく中断されてしまいましが、他の作業も何とか予定通りに終わりホッと。

お盆はお墓参りと送り火のイベントに参加して、週明けから又仕事です。

秋に向けて、いろいろと準備も始めていきます。

又、これからもどうぞおつきあいください。

それでは。

 

「あなたのお部屋に森林浴を!」
グリーンライフ・コンサルタント

株式会社 片桐園芸
片桐健矢

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!