このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 大きくなったマキの垣根の剪定・・・注意事項

ガーデニングの仕事中

大きくなったマキの垣根の剪定・・・注意事項

2009年08月31日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

先日のマキの垣根の剪定の続きについて少し。

随分長い間伸ばしてあったようで、いざ、低い位置で切ってしまうと写真のように凸凹した感じになってしまいます。

大まかに一度切った後、面倒ですが、まわりの高さを確認しながら、チェンソーで再度幹を切ります。

 

 

 

■一度大まかに剪定した後の様子

 

飛び出た枝も随分、目立ちますね。

 

 

 

今回は応援を頼みました。

約40M近くある垣根。

ゴミ処理も2トンダンプでは到底乗り切らないので、4トンユニックで手配。

とってもそのままでは無理なので、ベニヤ板を立てて積み込みします。

 

いくらベニヤを立てるとはいっても、そのまま積み込むとあっという間に山盛りになっていきます。

枝がしなってクッションのようになる為です。

そのため、今回は車の上や、下でもう一台チェンソーを使い、幹から太い枝を切り分けて積みました。

その後、体重をかけてトランポリンのように何度も押さえつけます。

これをすればかなりの処分枝も積み込み可能です。

ただし、欠点は人の手で降ろせなくなる事です。

(枝が絡み合って一塊になってしまうのです)

 

 

 

 

■二度目、刈り揃えた後の垣根

 

太い枝はできるだけ低い位置で切り戻しします。

とはいっても、枝が付いている場合があり、切っても垣根に大きな穴があかないかどうか?

確認した上で、位置をきめます。

その後、全体を見て飛び出した枝を刈り揃えます。

何回が繰り返すとだんだん形がそろってきます。

焦らずに手早く何度も作業を繰り替えします。

根気がいりますね。

 

 

 

■ゴミ処分場にて・・・

 

ほぼ一日かけて積み込んだ枝の塊が、一瞬で荷台の上から滑り落ちていきます。

本当に絡み合っている為、横のゲートを切っても枝がまったく落ちませんでした。

早く済んで嬉しい気持ちと、あまりのあっけなさに寂しい気もちも・・・。

 

なにはともあれ、怪我もなく無事に作業が終わりました。

お客様にも喜んでもらって、ありがたい限りです。

又、植物に関する事なら、お気軽にご相談ください。

それでは。

 

グリーンライフのコンサルティング

(株)片桐園芸

片桐健矢

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!