このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 各務原市で病院の樹木剪定作業を

ガーデニングの仕事中

各務原市で病院の樹木剪定作業を

2008年12月09日 【ガーデニングの仕事中】

皆さん、こんにちは。

片桐です。

 

11月下旬から12月にかけて、庭木の剪定作業が続きます。

毎年ご依頼をいただく各務原市の小児科様、いつもありがとうございます。

寒くなってきましたが、風も少なく作業も順調に進みました。

 

 

花壇の中に、色とりどりの樹木を植えてあります。

子供さんが多いので、少しでも楽しんでもらえるよう賑やかなイメージで植栽を提案しました。

何年もたってしっかりとボリュームがでてきましたね。

 

 

 

 

 

待合室の窓から見える場所には、花を多めに植栽。

以前は毎年花を交換していましたが、多年草のカシワバアジサイや、ミニバラを植えて植え替えを少なくして、花を楽しめるようになってきました。

 

 

 

金色の明るい葉がよく目立つ、「メラレウカ・レボリューションゴールド」

その右側は、ミニバラの品種「タイニー&マウス」

濃いピンク色の可愛らしい花を咲かせてくれます。

 メラウカは大きくなりすぎて、この後、思い切って根元近くからカットして、低く仕立て直しました!

 

 

 

 

<剪定前>

お庭の前に駐車場ができて、車からもよく見えるようになりました。

真ん中のスパイラルに刈り込んだ木が、これまたよく目立ちます。

 

 

 

貝塚イブキのスパイラルもあまり見ないですよね。

もともと大きな木でしたので、何ともいえないボリューム感があります。

 

 

 

この季節は、奥のケヤキから大量の葉が落ちます。

庭はケヤキの落ち葉だらけです。

 

 

 

<剪定後>

ブロワーを使い、落ち葉を吸引。

落ちたばかりで腐葉土化していないので、簡単に集まります。

が、この作業は慣れないと腕が筋肉痛・・・。

油断すると腰まで疲労がきてしまいます。体が資本・・・剪定の日は家で準備体操もしていますよ。

時間があれば、ジムでトレーニングもしたいところですね。

最近、従業員の募集で3名の方が面接に来られました。

近々バイトから手伝ってもらう予定です。楽しみですね~。

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!