このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 観葉植物について > ウンベラータの取り木について

観葉植物について

ウンベラータの取り木について

2008年07月28日 【観葉植物について】

昔のブログ記事を見たかたから、ウンベラータの取り木について質問をいただきました。

http://blog.goo.ne.jp/kenzo1969/s/%A5%A6%A5%F3%A5%D9%A5%E9%A1%BC%A5%BF

(2年前の記事、懐かしい~)

 

「直径4cmほどのウンベラータをとり木したいけど、大丈夫でしょうか?」

 

 

写真が無いと何とも判断しにくいので、

実物の写ったブログを教えてもらいました。

立派なウンベラータ。

葉も綺麗で、いい状態なのがわかります。

確かにもう天井に届きそう・・・ですね。

 

これだけ葉がついていると、幹から直接取り木をするのは少し難易度が高め。

枝を間引きをして、その間引いた枝を「挿し木」する方が良いのではないか、と思います。

 

写真からだけでは、バランスが分からないので申し訳ないですが、

一応、見た目も考えながら、背の高い部分の枝を、幹の近いところから切り取ります。

(木にダメージが少ない用に、枝を途中で残さないように切ります)

 

 

 

左の方の枝は、幹の近くから切らずに、

バランスを考えて残したいと思います。

この枝は、葉を1,2枚付けて、先を切り取りしてさし木に使うと良いのでは?

これで、新しい葉を下から出させて、翌年、まだ次の枝を切り戻しをする。

 

幹から取り木をすると、上に葉がなくなって寂しくなります。

これだけ立派に葉がついてると、水上げの関係上、上手く根が出るまでが難しいかもしれません。

僕としては、枝を間引いて、挿し木をお勧めします。

 

勝手に写真使わせてもらって、ごめんなさいね。

幸運を祈ります。

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!