このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > 観葉植物について > パキラは成長が早い!

観葉植物について

パキラは成長が早い!

2008年08月31日 【観葉植物について】

夏は観葉植物の成長がとても早いのでビックリしますね。

岐阜市にあるビルの展望ルームの貸し植木。

 「パキラ」はその中でも特に成長の早い植物。

 

 

 

ここは日光が大きな窓からたっぷり入るので、観葉植物にとってはとてもいい環境です。

こうやって見ると、特に問題ないようにも見えますが・・・

 

 

光の当たる方からみると、こちら側の葉が立派で大きくなっているのが分かります。

このまま放置すると、こちら側がさらに大きく育って、

反対側には光が当たらなくなってしまいます。

 

 

 

真横から見ると、葉のつき具合が違うのが良く分かると思います。

くるり、と反対になるように鉢を回します。

 

 

パキラを置いてから1ヶ月半ほどで、この状態です。

基本的には半月ほどで光の当たる位置を変えるのが、理想できですが、

遅くとも1ヶ月に一度はチェックしておきたいところです。

 

伸びすぎた部分も適度に間引きするように、カット。

大きさのバランスを整えます。

 

 

さっきと、何となく変わったのが分かるでしょうか?

大きさのバランスをそろえつつ、規則正しく並んでいる姿はとても綺麗に見えます。

元気良く育っている緑を見ると、不思議と気分が良くなりますね。

夏は成長が早いので、普段よりもマメなチェックが必要です。

 

植物を手入れしていると、いろいろな事に気づかされる・・・そんな気がします。

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!