このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > その他、エトセトラ > 鈍行列車でちょっとした旅行気分

その他、エトセトラ

鈍行列車でちょっとした旅行気分

2009年08月17日 【その他、エトセトラ】

こんにちは、片桐です。

先日、お盆の送り火のイベントに参加してきました。

その帰り道、一度やってみたかった普通列車で帰ってきました。

 

インターネットで路線検索してみると、片道12~14時間ぐらい。

ようし、やってみよう!

 

 

■ 午前7時の下関行き乗車

 

朝一番・・・ではなかったのですが、早い時間の電車に乗りました。

九州の電車は、特急はとても綺麗な作りになっています。

 

 

 

■オシャレでゆとりのある特急列車

 

場所によっては、部屋のように仕切られている場所もあります。

ヨーロッパの列車の旅のようです。

こういうこだわりは好きですね。

 

 

下関を過ぎて本州に入ってきたころ。

こちらの家を眺めていると、結構お庭に刈り込みものを垣根のように並べているのが印象的です。

かなり手が込んでますね。

蔵が一緒に建っている姿も多い。

瓦が独特の色合いで、自分たちの近くには無い景色です。

 

 

なんだか家の作りや庭木が立派なんですよね。

山口あたりから結構長い間、こういう家を見ました。

 

 

乗り換えで山口駅構内をウロウロしていてソテツを発見。

幹から子株が芽吹いていて、何とも立派です。

ほったらかし?それとも誰か手入れしてるんでしょうか??

 実に興味深い。

 

 

 

乗り換えを間違えて、山口駅で40分近く待ち時間ができました。

せっかくなので、構内を探索、そこで見かけたある和菓子屋さん。

高級感があり、お客さんもなんだかふらっと入りづらい印象。

興味はあっても、何となく勇気がいります。

 

 

一方、同じ階にあるこの和菓子やさんは、人だかりができて、とても流行っていました。

ここが流行っているのは何故か、考えてみました。

・間接照明を多用しつつ、明るく、落ち着いた雰囲気作りが上手

・左の方にあるガラス張りの製作部屋があり、出来立てで新鮮なイメージがある

一個からでも購入していただけますよ、と声をかけられ、ついつい立ち寄ることに。

試食も美味しく、お土産に5個入りを2個購入。

こういう時に何となく眺めているのも、意外と勉強になりました。

 

 

 

飲み物を片手に、景色をのんびり楽しみます。

午前中は穏やかな風が列車内に入り込み、思ったより楽しく過ごせました。

 

 

 

 

あっと気がつくと、右手に瀬戸内海が広がっています。

見慣れない景色だけに、感動も大きいですね。

海も静かにきらめいて、日本の海もいいものだな、と感じます。

 

 

 

尾道あたりは、これまた情緒あふれる景色が続きます。

映画の撮影にもよく使われる場所だそうですね。

 

 

 

岡山に15:30分ごろ到着。

ここで乗り換えをして、又1時間ほど揺られていきます。

 

 

だんだんと太陽が傾きだし、夕方の色合いへと変わっていきます。

まだまだ、大阪にも到着しません。

ちょっと飽きてくるのもこのあたり。

流石にだんだん疲れが溜まってくるのが分かります。

やっぱり列車の旅の限度は6時間ぐらいかな。

午前中は気もちよく過ごせますが、昼から冷房が強くなり少し息苦しい感じになってきました。

 

 

網干という小さな駅があり、ここから米原行きの快速急行が始発。

アナウンスが何も無いので乗り過ごしてしまいそうでしたが、無事に乗り換え完了。

ここから、やっと兵庫、大阪入りします。

普通列車できたのを後悔する気持ちと、ここまで来たのだからもう少し頑張ろうとい、二つの気持ちが浮かんだり消えたり。

17時15分発・・・約10時間ほど建ちました。

 

 

 

ようやく岐阜駅に21:51着。

ホント、長いたびでした。

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!