このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > ガーデニングの仕事中 > 芝生がだんだん無くなっていく時の直し方 その1

ガーデニングの仕事中

芝生がだんだん無くなっていく時の直し方 その1

2009年06月09日 【ガーデニングの仕事中】

こんにちは、片桐です。

 

先日、岐阜市で芝の貼替え工事をご依頼いただきました。

一年ほど前に施工したものの、一部が絶えかけています。

お話を聞いて芝が絶えた部分の土をめくり、芝生が生えている部分の土を見比べました。

土自体は同じ土を使用してるので、まったく変わりありません。

造園用の土のみなので、普段毎日歩くこと・・・踏圧により土が固くなり根の伸びが上手くいかないようです。

 

 

 

■施工前の様子

 

踏圧による原因と同時に、雨の日にチェックしてみると、水が通路付近に溜まっていました。

水が溜まることにより、さらに土が固まりやすくなります。

この排水問題も考慮する事になりました。

 

 

 

■施工部分の芝生めくり

 

まずは、貼り変える部分の芝生をめくります。

地盤の高さも調整する為、ある程度大きめに切り取ります。

 

 

 

■芝生を貼った後の様子

 

斜めの部分などは、芝生をハサミで切って形を整えます。

造園用のハサミでないと刃がすぐにいたんでしまいます。

(クワ切り鋏を使います)

軒下にあたる部分が、雨だれで芝生が絶えて穴があいていましたので、軒下に沿ってレンガをひきました。

(右側部分)

玄関に向かうアプローチが、ユニソンのミルドブリックを使用していましたので、同じものを用意。

色を揃えると統一感がでますので、面倒でも同じものを用意するのをお薦めします。

仕上がりがやっぱりきれいになりますね。

 

手前にある細長い芝生の無い部分・・・・芝を貼り忘れたわけではありません。

これは、排水の為の仕掛けになります。

 

あ、言い忘れましたが、羽島郡で芝生の張替えをした時のように、土壌改良(パーライトと、今回はピートモスを使用)をちゃんとしてあります。

↓芝生貼り変え参考記事

http://www.k-engei.com/blog/02/post-114.html

 

 

次回へと続きます ~

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!