このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > その他、エトセトラ > 最強の自分マーケティング13 ・・・その1

その他、エトセトラ

最強の自分マーケティング13 ・・・その1

2008年11月08日 【その他、エトセトラ】

 昨日、東京で「最強の自分マーケティング13」・・・伝説の社員になれ実践編セミナーが行なわれました。

前回は間違えて品川駅で降りて、山の手線で新宿まで行き、余分な時間がかかってしまいました。

今回はちゃんと東京駅で降りて、中央線で新宿まで14分。ちょっとは学習しましたね。

 

今回のセミナーは実はセミナー代(1万円)が急遽キャッシュバックすることになり、2時間で180席が埋まってしまった、というエピソードがあるのです。

僕は、最初のセミナー案内が土井さんから来た時、すぐに申し込んでおいたので助かりました。

その後、キャッシュバックが決まったお知らせのメールを出したとたん、2時間で満員になってしまったのです。

後で・・・と思っていたら、きっと入れなかったでしょうね。

とにかく、あっと思ったら行動してみる・・・それも土井さんがよく言う言葉です。

 

セミナーでは、まず、ワークが行なわれていました。

実は、開始時間が7時と勘違いしていて、6時30分からだったので、ワークの終了間際に会場にすべり込みました。

ワークでは、1000万円あったら、何に何%であなたはお金を使いますか?と

今日のキャッシュバックの1万円で、あなたは何をしますか?

といものでした。

答えを見ながら、土井さんがコメントをしていく・・・1000万円の使い方も人によってホント様々です。

辛口コメントの土井さんいわく、

・「お金を50%エステに使うという人がいますが、

それが本当にメリットを産むのかどうか?見極めた方がいい」

 

確かにそう思うかもしれないけど・・・普通は言わないコメントですよね。

それを言うのが土井さん。

プラス、その後しっかり理論を展開するのも土井さん。

・「以前、雑誌の編集でたくさんの表紙を飾るモデルさんと接してきた中で、内面の充実した人、何か自分なりの目標を持っている人は、目に何ともいえない力をもっている。その人が雑誌の表紙を飾ると確かに売上があがりました。外面の容姿にお金をかけてきちんとメリットの出る人も確かにいるが、内面を充実させた方がよりその人らしい成果を生み出す事ができるかもしれない。選択と集中をきちんとおさえること。投資とは、その成果を自分の長所に絞り込んで行なった方が最初のリターンは大きい」

 

この通りには言っていませんが、大まかにこのようなお話だったと思います。

結構早口で、情報量が多いので、メモが間に合いません。

 

2つ目のワークでは、

キャッシュバックの1万円で何をしますか?の項目に、(エリエスブックコンサルティングのセミナーCDを買う)という項目があります。

・「嘘でもいいから、ここは、セミナーCDを買うに丸を付けるもんですよ」

・「もし収入が少ないというのなら、それはあなたのお金の使い方が間違っている事に原因がある」

・「投資の4つのパターンとして、浪費(買うことでマイナスを産み出す)、単なる消費、そして、自己投資。その自己投資の上にある投資とは何か? それは他者投資をすること。」

 

ここから先は、土井さんが言おうとしていたことを自分なりに想像してみたことですが、

他者投資をする・・・例えば、セミナーに来ていた人に食事を奢るのも他者投資の一つだと思います。

その中で、投資効果を最大にしようと思うのなら、一番投資をして成果の出る人に投資をした方がいい、ということになります。

一番効果のでる人・・・このセミナーを主催している土井さんおよび、会社に投資をする方が一番効果が高い。なぜなら、集まる人の人脈、情報量、全ての集まる中心がそこだから。

だから、嘘でもいいから、セミナーCDを買う、に丸をつけなきゃ、と思える人は投資の選択が間違っていない、といえます。

 

土井さんいわく、「自己投資の為の自己投資はダメ」

僕が思うには、他者に投資する人物になる為の自己投資こそ、もっとも価値の高いもの。

これはよく考えたら、自分の仕事では当たり前のことですよね。

 

植物の生育や、庭木の剪定の技術を覚えるのは、お客様によりメリットを出すため。

今は自分の技術を磨くために仕事をする時代ではない、と考えています。

「この植物がいい植物だから置く」のではなく、

「この植物を置くことで、この場所がこんなにセンス良く見えるから、ここに置く価値があります」、と言えるかどうか。

 

仕事に真剣に打ち込み、きちんと成果を出している人なら、

うなずける事の多いお話しだと思います。

 

・・・きっと続く。

 

 

 

 

 

 

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!