このページではJavaScriptを使用しています。

園芸ブログ

HOME > 園芸ブログ > その他、エトセトラ > 大小、様々な問題が起こる時、浮かんでくる疑問

その他、エトセトラ

大小、様々な問題が起こる時、浮かんでくる疑問

2008年10月14日 【その他、エトセトラ】

 ふと、仕事をしたり、大人数で集まったりしながら、いろいろと浮かんでくる事があるので、忘れないように書いておきます。

 

仕事の問題があったり、人と人のトラブルなどを見たり聞いたりする中で、

ふと、問題の本質・・・って何だろう?といつも考えます。

 

その時、考えるベースとなるのが、

「根本的に人は何のために産まれてきたのだろうか?」

という問いです。

 

そこから考えを進めると、問題に対して一番根本的な解決方法が見つかる気がするのです。

 

何でこんな考えをするようになったか、と考え出すととんでもなく長くなるので、今回は省略。

思考があちこちにいくと、収集がつかないので、

今回の思考の原点に戻ると、

「私たちが問題だと思うできごとの本質はなんだろうか?」

ということです。

 

やはり、どんな場合の問題に対しても、

一番良い答えになりそうなのが、人が生まれてきた理由・・・を知る事だと思います。

 

問題が起こった時、その場その場で対処ばかりしていると、

あっという間に時間は過ぎてしまいます。

 

人が生まれてきた理由・・・その一つとして、

例えば、答えそのものが分からなくても、

最後の場面を思い浮かべて考える事で、その対処が本当に正しいのだろうか?

が分かると思います。

 

例えば、自分がもし寿命が尽きようとしている、ベッドにいるその瞬間だとして、

同じ問題が起こった時、どういう解決方法を選ぶか?

それが、人として産まれてきた理由に沿うことのできる、解決方法の一つになると思うのです。

 

もし、何かの出来事で、知り合いと喧嘩になったとします。

そしてその瞬間、自分が命を燃え尽きようとしている立場だったとしたら、

同じように腹を立てたままでいるでしょうか?

 

自分だったら、「もう、いつまでも怒っていても仕方ないや」と思うはずです。

そして、その考えをどこまで維持できるか?

と考えます。

 

どこまでの出来事を、「もう、いいや」と手放す事ができるでしょうか?

 

きっと、自分の事なら手放す意思は自分でコントロールできると思います。

ある意味、それが他人にとって良くない事だ、と思った時、

「バカヤロウ!もう止めろ」って言いたくなると思う。

 

「そんなバカな事はやめろ」って、それこそ命をかけて言う。

人は自分の事よりも、他人のことでそれこそ我を忘れる事ができると思います。

 

なんだか、さっき考えていた事と全然違う方向に進んできました。

 

言葉っていうのは、恐ろしく制限のある表現方法なんだと思います。

思考は、この瞬間に映像で、音楽で、立体的に何層にも渡って、縦横無人に心の中を駆け巡ります。

何かと何かのイメージが連想しあって、まるでピアノの音のように新しい重なりの波動が広がっていく。

それを、言葉に出そうとすると、とてつもない量となっても、そのものを表現する事は難しい。

 

難しい事ではあるけれど、その言葉を紡いでいかなくては、自分でそれを認識する事ができないのだから。

これからも、あきることなく続けていくだけ。

  

 
ページトップへ  
 
対応エリア

片桐園芸では地域密着によるきめ細やかで心のこもったサービスと充実したメンテナンスを行うため、お客様へのサービスを考えて、 配達エリアを限定させていただいております。

【岐阜県】
岐阜市、岐南町、各務原市、笠松町、羽島市、川島町、柳津町、北方町、関市、瑞穂市
【愛知県】
江南市、一宮市、扶桑町、大口町、小牧市、犬山市
岐阜の観葉植物レンタル 株式会社 片桐園芸
〒501-6031
岐阜県羽島郡笠松町米野342-1
TEL:058-387-0454
【電話受付時間】 9:00~17:00 (土日・祝除く)
 
 
Copyright © 2008 岐阜の観葉植物レンタル 片桐園芸 All Rights Reserved.
岐阜の観葉植物レンタル、岐阜でグリーンレンタルをお探しの方は商品数NO.1の片桐園芸にお任せ下さい!